★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 295.html
 ★阿修羅♪
北朝鮮、核放棄なら「多くの見返り」・米大統領報道官 …潘基文氏の国連事務総長就任は朝鮮半島統一の主導権争いを引き起こす。
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/295.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 10 月 06 日 12:43:50: uj2zhYZWUUp16
 

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061006AT2M0600E06102006.html
北朝鮮、核放棄なら「多くの見返り」・米大統領報道官
 【ワシントン=丸谷浩史】スノー米大統領報道官は5日の記者会見で、北朝鮮に核実験の中止を重ねて促すとともに、6カ国協議に復帰して核開発計画を放棄すれば、経済支援などの「多くの見返りがある」と強調した。同時に、北朝鮮の核実験は「致命的な脅威ではない」と述べ、米国との直接対話を求める北朝鮮の「瀬戸際戦術」には応じない考えを示した。

 報道官は国連安全保障理事会を中心とする外交交渉を見守る姿勢を示したうえで「核兵器を持つ北朝鮮は容認できない」とブッシュ政権の原則的立場を繰り返した。

 そのうえで、北朝鮮が核開発計画を放棄した場合は(1)朝鮮戦争の正式な終結(2)経済支援(3)米国との対話――などが可能になると指摘し、6カ国協議への復帰を求めた。 (11:33)


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061006STXKF000606102006.html
「北朝鮮核実験、今週末にもあり得る」・日米政府の認識一致
 【ワシントン5日共同】訪米中の谷内正太郎外務事務次官は5日、クラウチ米大統領副補佐官とホワイトハウスで会談し、北朝鮮の核実験が今週末にもあり得るとの認識で一致、日米間で対応策をめぐる協議を加速することで合意した。会談後、次官が記者団に明らかにした。

 次官は「状況証拠があるわけではない」と述べ、今週末に実験を行うとの具体的な根拠があるわけではないと強調。

 一方で「あれだけの声明が出ているということは、(核実験を)やるんだろうと。もう準備が整っている可能性があるんじゃないかということだ」として、北朝鮮がいつ核実験に踏み切ってもおかしくないとの見方を示し、クラウチ氏も同じ考えだと語った。 (08:20)


北朝鮮の突然の核実験準備の表明とそれに対する米国の調子を合わせたかのような反応は、
国連事務総長への潘基文氏の就任が引き起こした出来事だろう。
これにより朝鮮半島の統一について弾みがつくものと思われ、韓国の主導権が高まる事は確かであろうが、一方で北朝鮮では自国の発言力強化への努力が高まり、また周辺諸国そして米国でもこの問題への主導権を奪おうとする努力が高まる。
朝鮮半島統一の動きが加速する事は、一方ではそれに反する力が高まる事でもあり、戦争勃発の危険性も高まるわけである。

北朝鮮の核実験準備表明と米国のそれに対する矛盾を含んだ微妙な反応は本心の在り処を掴む事が難しいものとなっているが、「朝鮮戦争の正式な終結」まで口に出したところに並々ならぬ主導権争いへの参加の意思が表明されていると思われる。

尤も、北朝鮮の核実験準備表明は、日中会談と日韓会談への自国の存在をアッピールする目的もあるだろう。
「わが国の存在を忘れるでないぞ!」とでも言いたいのではないのか。

http://www.asyura2.com/bbsup/up.cgi?ban=senkyo27&up=1
韓国・潘氏を選出へ 次期国連事務総長


 2 81 +−
  

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。