★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 308.html
 ★阿修羅♪
安倍政権に対する保守派の失望 [論談・目安箱]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/308.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 06 日 16:31:15: QYBiAyr6jr5Ac
 

□安倍政権に対する保守派の失望 [論談・目安箱]

▽安倍政権に対する保守派の失望 ( その1 )

 http://www.rondan.co.jp/html/mail/0610/061005-8.html

安倍政権に対する保守派の失望 ( その1 )
(平成18年10月04日)
投稿者: あさって

 安倍総理の国会答弁を聞いて、保守派は、いま、さーーっと、熱が冷めている
熱狂的に安倍総理実現のために奔走した、あの熱気はどこへ行ったのだろうか。

「 国のリーダーたるもの、国のために戦った人に追悼の念を捧げるのは当然。 次の総理もその次の総理も靖国に参拝してほしい。」 と明快な調子で発言していた安倍氏に、保守派の人々は、是非、この人を総理にしたいと、草の根運動を展開した。

総裁選が始まり、「 靖国に行くとも行かないとも言わない。」 と口を濁し始めた頃、「 まま、総裁選で朝日新聞などに、足をすくわれないための対策だから仕方ないか。」 と好意的に考えていた。

ところが、いざ、総理になっても、国会答弁で、同じことを繰り返した。 しかも早速、中国に訪問するという。 なぜ、中国訪問をこんなに急ぐんだろうか。

いま中国を訪問し、「 靖国に行くとも行かないとも言わない。」 と発言すれば、「 安倍総理は中国の言うことに従って靖国を参拝しないだろう。」 という誤ったメッセージを中国に送ることになる。

日本の新しい総理が着任し、早速、どの国よりも先に中国を訪問し、国家主席に訓辞を垂れてもらいにやって来た、という宣伝材料を中国に与える。 彼らは 「 朝貢外交 」 を演出するに決まっている。

中国訪問は早すぎる。 先方が来るまでじっくりと構えていてもよい。 仮に首脳どおし当分会えなくとも、日本側として、どのような支障があるのだろうか。

保守派は、この様子を見て、裏切られた思いがしている。

従軍慰安婦に関する河野談話について、志位和夫議員 ( 共産党 ) の質問に答え、政府の立場は河野談話を受け継いでいる、と答えてしまった。

これには保守派一同、「 えーーー!!」 と、のけぞったのではないか。 「 従軍慰安婦 」 と呼ばれるものなど存在しないことが既に立証され、歴史教科書では記述が完全に削除された。 河野談話は嘘に立脚した談話だったのだ。

しかも、いま米国議会で、誤った事実に基づき、対日批判が議決されようとしている重要な時期にある。

河野談話を否定することなど簡単な筈だった。 だが、やらなかった。 村山談話に関する鳩山由紀夫議員 ( 民主党 ) の質問に答え、村山談話も受け継ぐと答弁した。

安倍総理をこれまで理論面で熱心に支えていた中西輝政教授は、10/1に発売された雑誌 「 正論 」 で、「 ひるむな安倍政権 」 と題する論文を発表し、村山談話の否定と、教科書検定の 「 近隣諸国条項 」 の撤廃に対する強い期待を表明した。

その翌日に、安倍総理は、あっさりと村山談話を踏襲すると発言したのだ。 ああ、中西先生の落胆ぶりが目に浮かぶようだ。 可哀想な中西先生。

私は、知っている。 あの人も、あの人も、そしてあの人も、安倍総理実現のために奔走した人々だ。 だが、それらの人々は、いま、さーーーっと熱が冷めている。 一体、あの熱狂は何だったのだろうか。 

「 戦う政治家 」 って、一体、何だろう。


▽安倍政権に対する保守派の失望 ( その2 )

 http://www.rondan.co.jp/html/mail/0610/061005-9.html

安倍政権に対する保守派の失望 ( その2 )
(平成18年10月04日)
投稿者: あさって

 安倍総理は、憲法9条改正と皇室典範改正をやる気がないのかもしれない、と保守派の人々は疑問の目で見るようになった。

自民党の憲法調査会が、憲法審議会に格上げされたが、憲法改正は自民党だけでは出来ない。 官邸でも対応が必要であるが、政治主導で行なうのなら、補佐官のうち、誰が対応するのだろうか。

憲法9条を改正し、軍を保有し、自衛戦争が可能となれば、国の命令に従って戦地に赴き、戦死した者を追悼する場所が必要になる。

そこを靖国神社とするのなら、靖国神社を国有化する法律が必要である。 仮に別な場所で追悼するのなら、国立追悼施設の建設が必要である。 その場合、靖国神社で追悼するべきだという意見が国民から沸き上がってくるだろう。

いずれにしても、憲法9条改正と靖国神社問題は同時解決しなければならないのだ。 それをどの補佐官が担当するのだろうか?

皇室典範は、内閣官房総務官室で有識者会議の事務局を努め、法改正は、内閣官房のなかに法改正審議室が設置された。 官僚の組織であった。

男系男子で皇統を継続するためには、GHQの命令で皇族を退いた方々を、皇族に復帰させるための立法措置が必要である。 それを政治主導でやるのなら、どの補佐官が担当するのだろうか?

経済財政担当の補佐官を置くことは無用だったのだ。 2011年にプライマリーバランスを達成することは既に政府の決定であり、安倍政権は消費税増税よりも歳出削減を掲げた。 これで、経済財政の 「 運営方針 」 は固まったと言ってよい。

あとは、その目標に至るシナリオを描けばいいだけだ。 その作業くらい、太田経済財政担当大臣、再チャレンジ担当大臣、高市イノベーション担当大臣の3人でできるだろう。

更に補佐官を置くなど不要だった。 このポストこそ、憲法改正 ・ 靖国 ・ 皇室典範を担当する補佐官を充てるべきだったのだ。 安倍政権は、政権基盤を揺るがすような重大な課題を避けたのだ。 

保守派の人々が、安倍総理に期待し、総理実現のために奔走した、あの熱狂は何だったのだろうか。

「 戦う政治家 」 って、一体、何だろう。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。