★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 315.html
 ★阿修羅♪
【内閣の事務⊃法律を誠実に執行】憲法73条は安倍内閣のためにある!?違憲・違法行為を「適切」と強弁【JANJAN】
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/315.html
投稿者 傍観者A 日時 2006 年 10 月 06 日 18:51:48: ebe9fDsQ1Z63o
 

http://www.janjan.jp/government/0610/0610042249/1.php
憲法73条は安倍内閣のためにある!? 2006/10/06

■違憲・違法行為を「適切」と強弁

 東京都教育委員会が、卒業式・入学式などで「国歌」斉唱をしなかった、あるいは起立しなかった教職員の大量処分に対して、東京地裁が「憲法違反」「法律違反」と判断したことは、記憶に新しいところです。

 これについて安倍首相は10月3日の衆議院本会議で、こう述べました。

 「(国旗や国家を)尊重する態度を育てることは重要だ。東京都は適切に判断し、対処していただいている」。

 裁判所が違憲・違法と判断した東京都教育委員会の通達や処分を、明確な法的根拠もなく「適切」だと強弁する安倍首相の姿勢には、あきれ果てるばかりです。

 99年、国旗国歌法案が上程された際、日弁連は「法制化によって強制の傾向が強まることは問題である」と指摘し、その2年前にも「子どもの権利条約」の立場から、教育現場での「日の丸」「君が代」の事実上の強制の実態について「賛同しない子どもの思想・良心の自由が侵害されている」との報告を発表しています。この法案審議の前後には、政府自身が何度も、これは「強制するものではない」と説明しています。

 今回、教育委員会による処分という、公権力の「強制」に対して、それを憲法上の「思想・良心の自由」の侵害であり、教育基本法上の「不当な支配」に当たるという判断は、法的に見て当然です。日弁連の指摘、政府見解、そして裁判所の判決に照らして、明らかに違憲・違法である行為を「適切」、と強弁する安倍首相の「法治主義」についての認識不足、「遵法精神」の欠如を指摘しなければなりません。

 安倍首相はその日の答弁で、こうも付け加えています。「全国の学校で国旗国歌に関する指導が適切に行われるよう、しっかり取り組んでいく」。安倍首相は、憲法違反・法律違反という司法判断が下されたにも拘らず、都教委の指導を、「適切」と言い張るだけでなく、「全国の学校」に展開しようというのです。

 違憲・違法行為を推進し、それを教職員のみならず、児童・生徒に指導・強制するというのですから、安倍首相が提唱する「教育再生」がどのようなものか、よく分かります。

■法律の誠実な執行を

 ところで、日本国憲法第73条は「内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行ふ。」と定めていますが、それに続けて、こう謳っています。「法律を誠実に執行し、国務を総理すること。」

 まるで、違憲・違法行為を推進する安倍内閣への、戒めのためにあるような条文です。安倍首相はもう一度よく憲法を勉強し直し、「誠実に法律を執行」することに努めていただきたいと思います。

(秀嶋泰冶)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。