★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 352.html
 ★阿修羅♪
西洋のものをありがたがり、日本的、アジア的、庶民的なものを見下すのは、明治以来。
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/352.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 10 月 07 日 21:36:34: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: 自分を尊重しない自虐教科書では、自分も愛せないし人も愛せないでしょう。だから「いじめ」の問題が出てくるのです。 投稿者 TORA 日時 2006 年 10 月 06 日 12:36:24)

日本人庶民は、確かに自国の文化に誇りを持たない人が多いと感じます。
でも、それは脱亜入欧の明治以来ずっと続いてきているのでしょう。
西洋のものが格好よくって、日本やアジアのものは格好悪い。と。

だから、日本よりもっと悪い事を他国に行ってきた西洋を受け入れられて、日本が一番悪かった、という考えも受け入れられるのかもしれません。
日本人の美徳といわれる、謙遜の心のせいかもしれませんしね。
こちらに今いる若い人々でも、昔とあまり変わらない。大人しいし、主張しないし、(英語力が同様にない他国の若者を比べても)問題も起こさず、ルールも守る。

西洋の影響を考えるなら、大戦以後だけでなく、明治以降から見ていかなくてはならないでしょう。
教育の中身だってね。

でも日本人といったって、一枚岩ではないからね。戦争中だって、本気でアジアの解放を思っていた人もいれば、お金儲けしていた企業もあるわけでしょ。
儒教の教え、例えば目上の人には従う、とか、家長のいうことは聞く、とかは、武士の中でこそ、縦社会の理論や、女性を従属させたりするのには役立っても、庶民のくらしには必要なかったこと。日本の文化、伝統といったって、対立するものは、たくさんある。

ただ、アメリカが、日本人の精神構造を変えよう、弱めよう、とした、ということは、その通りだと思います。
いい加減脱却したいですが、何せ、それは資本主義と密接なかかわりがあるので、かなり難しいですよね。

戦前に今のような、陰湿ないじめが少なかったのは、個人主義社会ではなかったからだと思います。明治以降から戦前の教育がよかった というよりは、もっとずっと前からの、こどもが、社会を形成する力をもっていたからでしょう。こどもを取り巻く大人の社会が、真に共同体であった、または、壊されつつも、まだそれを保っていたからでしょう。

西洋がいじめをこちらに輸出してきたように見えるのは、西洋諸国からもたらされた資本主義の発達とともに進む、個人と個人の分断が大きな原因ではないでしょうか。


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。