★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 453.html
 ★阿修羅♪
北朝鮮の武力制裁に一番反対しているのがアメリカ!実はイラク戦争で手一杯で軍事制裁は出来ない状況だ(手嶋氏)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/453.html
投稿者 TORA 日時 2006 年 10 月 11 日 10:26:17: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu129.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
北朝鮮の武力制裁に一番反対しているのがアメリカ!実は
イラク戦争で手一杯で軍事制裁は出来ない状況だ(手嶋氏)

2006年10月11日 水曜日

アメリカはイラクで手一杯であり、軍事力を背景にした北朝鮮制裁は
出来ない状況と解説する手嶋氏。(テレビ朝日スーパーモーニング)


◆<北朝鮮核実験>米ブッシュ政権、強硬論強まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061010-00000016-mai-int

【ワシントン笠原敏彦】北朝鮮の「核実験」により、ブッシュ米政権では強硬派の立場が一層強まり、米国の圧力重視路線に拍車がかかるのは確実だ。一方で、6カ国協議参加国などとの協調を重視する方針も維持し、北朝鮮と経済的関係が深い中国や韓国などの反応を見極めながら「北の核」の封じ込めに向けて国際包囲網の強化を急ぐとみられる。

 6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補はこれまで「核保有した北朝鮮を受け入れることはない。経済的な(発展を得る)将来か、核兵器か、どちらを選ぶのか」と迫ってきた。北朝鮮がこうした警告を無視して露骨な対決姿勢に出たことで、米国では北朝鮮が「核保有国」として国際社会の認知を目指す決断をしたとの見方が強い。

 米国が最も懸念するのは、核兵器・技術の第三者への移転だ。米国はその核開発の封じ込めに向け、安保理で可能な限り強い内容の経済制裁決議採択を目指す一方、有志連合による拡散防止構想(PSI)の強化や北朝鮮を出入りする船舶の臨検などの独自制裁も検討している。

 しかし、(1)効果的な制裁には中韓両国の協力が必要(2)イラン核問題やイラク泥沼化などで外交的な前線が伸び切っている――ことなどから当面は突出した独自行動は避けるとみられる。米国は7月のミサイル発射後も追加制裁を発動していない。国防総省筋はその理由を「我々は国際的な圧力を高めていくことを優先している」と説明する。

 現時点では、核施設への限定攻撃など軍事行動も想定されていない。
 米政府には、北朝鮮の「核保有」現実化が東アジアの安全保障環境を激変させ、情勢の不安定化をもたらすことへの懸念が強い。このため、米戦略国際問題研究所(CSIS)のジョエル・ウィット上級研究員は「米国は、日本や韓国など緊密な同盟国への関与強化を打ち出すことになるだろう」と分析する。

 6カ国協議は事実上の「死に体」になるものの、北朝鮮が「朝鮮半島の非核化」への関与に言及しているほか、米国にとって同協議は東アジアの危機管理の枠組みとしても重要となっているため、その枠組みを温存したい意向とみられる。
(毎日新聞) - 10月10日11時34分更新


◆日本、対北朝鮮の国連制裁決議案に盛り込む措置を提案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061011-00000604-reu-int

[国連 10日 ロイター] 北朝鮮が核実験を実施したと発表したことを受け、国連安全保障理事会の議長国である日本は、北朝鮮の製品を全面禁止するほか、同国の航空機および船舶の外国への入国を禁止するなどの措置を米国が提示している国連制裁決議案に盛り込むよう提案した。

 同提案は、国連加盟国に北朝鮮の船舶の入港禁止と同国航空機の離着陸拒否を要請するもの。
 日本はまた、北朝鮮高官の渡航禁止や同国からの入国審査の強化なども求めている。
 一部の外交筋によると、提案は過激すぎて決議案には盛り込まれないとみられている。

 ただ、ボルトン米国連大使は記者団に対し「北朝鮮の高官の渡航禁止など支持を得ているもの」もいくつかあると語った。
 日本側からこの提案について直接のコメントは得られていない。
 日本の大島賢三国連大使は、全面的な禁輸を実施するかとの質問に対し、どの程度まで可能か検討を要する問題のひとつだとの認識を示した。
 
(ロイター) - 10月11日8時32分更新


◆非核三原則の政策、一切変更ない=安倍首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061010-00000493-reu-int

[東京 10日 ロイター] 安倍晋三首相は10日、衆議院予算委員会で、日本の非核三原則は一切変更がないと述べた。東順治委員(公明)の質問に答えた。
 安倍首相は「北朝鮮の核実験が事実なら、北東アジア地域の安全保障の状況に大きな変化をもたらす」とし「ブッシュ米大統領との電話会談でも、日米同盟関係は今後揺ぎない関係であり、抑止力を維持していく関係は微動だにしない、ということで意見が一致した」と述べた。
 そのうえで「日本の核保有という選択肢は持たない、ということの変更は全く念頭にない。非核三原則の原則は、一切変更がないと申し上げておきたい」と強調した。
(ロイター) - 10月10日14時32分更新


日本は国連憲章7章を決議に盛り込む事ができるのか


(私のコメント)
昨日の国会テレビ中継を見ていましたが、公明党の議員が非核三原則は堅持するのかを聞いていた。それに対して安倍総理は堅持すると答弁した。国会はいかに国際情勢から遊離しているかの証明にもなっていますが、日本の政治家はアメリカが急速に衰えてきている事の認識が無いようだ。

昨日の株式日記にも書いたようにアメリカはイラク戦争の泥沼に嵌って身動きがとれず、極東の情勢には対応ができない状況になっている。沖縄や韓国から部隊を引き抜いてイラクに派遣して極東方面のアメリカ軍は空っぽだ。海軍や空軍部隊は配備されているが陸軍部隊はイラクに釘付けだ。

このような状況では北朝鮮の金正日は、アメリカは動けない事を見越してミサイル実験や核実験を行なっている。今朝のテレビ今朝のテレビ朝日のスーパーモーニングに手嶋氏が出て解説していましたが、日本の強硬な決議案に一番反対しているのがアメリカのライス国務長官だそうです。

つまりアメリカは現在の状況では極東の軍事的緊張状態に対して対応ができないほど弱ってきている。すなわち既に日米安保は空洞化しているのでしょが、日本の政治家はそれを認めたくは無いのだろう。しかしそれでは日本を守るのはどこの国が守ってくれるのだろうか? 日本は自分の国は自分が守るしかない事を認識すべき時が来ているのです。

テレビ番組では核の悲惨さを訴えて非核三原則を守るべきだと、民主党の原口議員や自民党の平沢議員が主張していましたが、手嶋氏の解説の意味がよく分かっていないようだ。おそらく中国やロシアは北朝鮮をけしかけさせてアメリカの出方を見ているのだろう。

もしアメリカが北朝鮮に強硬な対抗策がとれない場合、中国は台湾に対して動きを見せるかもしれない。北朝鮮も核実験を何度も繰り返して完成度を高めて行く事だろう。そうなれば極東の軍事的バランスが崩れて韓国や台湾は戦わずして中国や北朝鮮の手に落ちる事だろう。

アメリカのブッシュ政権はもはや国内ではスキャンダルで、外交ではイラクで死に体になっている。だから北朝鮮の金正日がやりたい放題の事をしてもアメリカは抗議声明を発表する事しかできない。空爆はできるが北朝鮮は地下要塞化されて効果は上がらないだろう。それに対して中国は表向きには制裁に協力しても裏では援助している。

このような状況に対して日本だけが強力な制裁を呼びかけても空回りするだけだろう。アメリカが思うように動いてくれないからだ。アメリカはイスラエルに対しては脅威であったイラクを叩きましたが、日本に対しては脅威である北朝鮮の核武装化に対しては動かない。これでは毎年6000億円もの思いやり予算はやらずぶったくりだ。

もはやアメリカは見掛け倒しの張子の虎であり、それはイラクの状況を見れば分かるだろう。いくらハイテク兵器で武装しても相手がテロリストやゲリラでは効果は限られている。そしてテロリストは超小型の核爆弾を持ち込んで大損害を与える事ができて誰がやったかわからない。アメリカは世界中に敵を作り世界一狙われている国だ。そんな国と同盟を組んでも役には立たない。

日本は島国でありテロリストやゲリラに対しては防御はしやすい。しかし核による威嚇に対しては防御手段が無いから、報復手段を持たなければ対抗できない。昨日も書いたようにアメリカの核の傘はすでに破れ傘だ。だから日本は自主防衛と核武装化は絶対に必要だ。そのためにはアメリカを説得しなければならない。


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。