★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 456.html
 ★阿修羅♪
北朝鮮による核実験に関する報道に欠けている視点(福岡発アジア映画行き)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/456.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2006 年 10 月 11 日 10:39:22: x0P0raHFBfKZU
 

http://ch01411.kitaguni.tv/e300869.html

 北朝鮮が核実験をしたことについて、各国が非難をして制裁をすると言っていますね。

 たしかに、それが妥当なのだと思います。でも、ロシアもアメリカも、とんでもない数の核実験を行ってきたわけです。

 核実験は、まず「自分の国の人たちに対する攻撃だ」という視点からの報道がまったくなされていないことに、僕は違和感を持っています。

 「放射能が10%漏れたとしても、日本はまず、安全です」
 なんて言って、図示されても、僕は納得がいきません。

 じゃあ、核実験が行われた付近に住んでいる人たちはどうなんでしょうか。

 放射能に冒されて、白血病やガンになったり、奇形児が生まれたりするのではないでしょうか。

 もし、核実験が成功したとしても、岩盤の割れ目や地下水を通して、放射能が漏れてしまったらどうするつもりなのでしょうか。

 下のリンク先の画像を見て下さい。このような目に合わせたのは、他国ではなく、自分の国なのです。国が国民の生命をないがしろにする。そんなことが許されていいのでしょうか。

http://www.morizumi-pj.com/semipalatinsk/be.html

http://www.morizumi-pj.com/semipalatinsk/taiji.html
 

 核実験をやった北朝鮮はたしかに「ならずもの国家」なのかもしれません。でも、アメリカやロシアも同じことをやってきたのです。
 
 仕事帰りにNHKラジオを聞いていたら「核をどの国が持っているということが問題になっていた時代は過ぎ、すでに、核を誰が手にしているかが問題になってきた」という論評がされていました。

 核兵器やそれをつくるための技術は金になるのです。どのように規制し、処罰していくのか、核の拡散をどうやって防ぐのかが緊急課題だと思います。

 今の日本は、非核三原則を強固に主張できるでしょうか。安倍さんには僕は無理だと思います。北朝鮮を「敵」だと見立てて、支持率を上げていこうとするでしょう。

 そうすれば、山積している他の様々な問題を後回しにしても、支持率は上がっていくのかもしれません。

 私たちにできることは、そのような目くらましの政策に惑わされず、真に必要なことを考えてくれている政治家を探したり、自分たちの声をきちんとあげていくことだと思います。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。