★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 489.html
 ★阿修羅♪
【教育再生 安倍改革】与党が教育再生協議会設置で合意 背景に公明党の狙い―goo産経新聞
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/489.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 10 月 12 日 09:46:57: 2nLReFHhGZ7P6
 

【教育再生 安倍改革】与党が教育再生協議会設置で合意 背景に公明党の狙い
2006年10月12日(木)03:59

 自民、公明両党の幹事長、政調会長、国対委員長は11日、都内のホテルで会談し、政府が教育再生会議を発足させたことに対応して、近く与党の教育再生協議会を設置することを確認した。政府の教育改革を後押しするのが狙い。ただ、公明党は政府が主導する教育再生が「国家主義」に傾くのではないか、などと神経をとがらせており、発言権を確保するために協議機関設置を自民党にのませた側面が強い。

 自民党幹部は同日、記者団に対し、週内にもメンバーの人選を終え、正式に協議会を発足させる考えを示した。


 協議会は今月5日に公明党が設置を求め、自民党側が同意した。教育基本法改正案への「愛国心」の明記をめぐり、両党間の調整が難航した経緯があり、公明党は保守的なイメージがくすぶる安倍晋三首相主導の教育改革に対して警戒感を強めている。同党の太田昭宏代表は11日の記者会見で「国家主義的でない改革を与党の教育再生協議会で目指していく」と強調した。


 安倍首相が自民党総裁選で公約に掲げた、生徒が学校を選択し自治体配布の利用券を授業料として納める「教育バウチャー制度」についても、太田代表は2日のインタビューで「学校に競争を持ち込むと沈む学校も出てくる」と述べ、導入は時期尚早との見解を示していた。


 公明党は自党が推薦する有識者を教育再生会議に入れるよう政府に求めるなど、政府主導の教育改革の流れに関与する道を模索してきたが、同党幹部は「与党協議会を設置する意味は、与党の同意なしに政府の再生会議で勝手に物事を進めないということだ」と話している。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20061012003.html


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。