★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 616.html
 ★阿修羅♪
北朝鮮核実験で自民党が浮かれているゾ [ゲンダイ] 【北朝鮮のおかげで逆転した】
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/616.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 16 日 10:36:21: QYBiAyr6jr5Ac
 

□北朝鮮核実験で自民党が浮かれているゾ [ゲンダイ] 【北朝鮮のおかげで逆転した】

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2581149/detail

北朝鮮核実験で自民党が浮かれているゾ

 安倍政権の行方を占うふたつの補選が今月22日に投開票される。神奈川16区と大阪9区。もともと2議席を持っていた自民はひとつでも落とせば安倍政権にケチがつく。

 参院選の前哨戦なのだが、ここにきて自民党が浮かれている。苦戦が伝えられた大阪も「北朝鮮のおかげで逆転した」「連勝が見えてきた」(自民党関係者)というのである。

「自民党独自の世論調査で有利な結果が出たので、陣営ははしゃいでいます。とくに大阪は、過去に2度当選して知名度がある民主・大谷信盛氏が早くから動いてリードしていて、届かないとみられていた。それが最初の調査で追い上げ、次の調査では抜いたというのです」(選挙関係者)

 民主党陣営は「五分五分になった。これからが勝負」と言っているが、自民が追い上げに成功した理由はふたつある。ひとつは北朝鮮。核実験を目いっぱい政治利用したこと。もうひとつは、公明・創価学会の力だ。

「10日、街頭に立った中川秀直幹事長は『日本国民が一致団結していることをしっかり北朝鮮に伝えないといけない』と声を張り上げ、安倍の対北強硬路線を強調していた。核実験をもっけの幸いと、選挙に利用しているのですから、露骨です。この問題では民主党も反対しにくい。北の問題をクローズアップさせておけば、格差などは争点にならない。安倍自民にしてみれば、北朝鮮サマサマですよ」(選対関係者)

 9・11を政治利用して生き残っているブッシュと同じ手法である。

「創価学会にはひれ伏す選挙です。中川幹事長を筆頭に応援に来る自民党の弁士はみんな、『創価学会の皆さんに支えられて』と言っている。会場に集まってくるのもほとんど学会員です。学会支援を確実にするため安倍首相、小泉前首相が池田名誉会長に挨拶した。安倍は池田の前で神妙にメモを取り、池田は『坊ちゃんだけどまじめなとこもあるな』と上機嫌だったそうです。公明党の浜四津敏子代表代行は告示前から選挙区に応援に入り、陣営を引き締めた。学会はフル回転しますよ」(選挙事情通)

 この地区の学会票は3万5000票くらいある。自民党は小泉前首相も応援に入る。有権者は何が争点なのかをよく見極めて投票すべきだ。

【2006年10月13日掲載】


2006年10月16日10時00分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。