★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 715.html
 ★阿修羅♪
安倍戦争内閣の系譜  【新じねん・日々雑感】
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/715.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 10 月 20 日 02:56:48: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 安倍戦争内閣の「共謀罪」は警察国家への道 投稿者 愚民党 日時 2006 年 10 月 20 日 02:38:22)

06/01/28 (土)

安倍晋三を輩出した岸家、その系譜

★ディビット・カプラン+アレック・デュプロ共著「ヤクザ」

 第三章、手をつなぐ右翼-黒幕時代到来 111-112頁より

 岸信介が権力を持つに至った本来の基盤は日本の傀儡政権満州国にあった。なかには彼のことを「満州国の統治者」と呼ぶ者もいた。満州国の「発展」を支援するために満州国にやってきた右翼やヤクザの助けを借りて、岸は当地に事務所を構えていた。満州を離れた後は、東条軍部内閣の商工大臣そして国務省兼軍需省の次官を務めた。

 岸は米当局によってA級戦犯として捕らえられたが、奇妙なことに1948年12月23日に釈放された児玉や他の戦犯と一緒に拘置所を出た。その後、岸は世界でも稀な政界への復帰を果たした。

 1952年に公職追放が解除されるや、岸は政界に入った。政府内の主な右翼と同盟を結び、抜け目ない一連の行動で岸はすぐに中央の舞台へと進んだ。1955年には自民党幹事長、さらに進んで吉田の後継者・石橋湛山内閣では外務大臣になった。しかし、石橋が病気のため三ヶ月で辞任すると、岸はついに児玉のカネと影響力を後ろ楯に総理大臣へ一気に上り詰めていった。公職追放から僅か5年、戦犯の立場から釈放されて9年目の1957年2月、岸は総理大臣に就任した。巣鴨拘置所卒業生相互のこうした助け合いが、その後何年にもわたって日本の国政選挙の特色となるのであった。

○安倍晋三にとって岸信介は祖父にあたり、その祖父がウラ社会と持ちつ持たれつで総理にまで上り詰めたことを、どれほど認識しているのだろうか。とうの昔のことだと片付けられないのは、今やウラ社会がその膨大な資金と影響力をもって堂々とオモテ社会に登場してきたことである。全ては隠然たる陰の勢力を育んできたジイ様のお蔭である。やがて昭和の妖怪と呼ばれた岸信介の、その孫は、ジイ様同様に日本を支配する指導者となるやも知れない。いや、やがてどころではない数年の内に、である。そのときに安倍晋三新総理の晴れがましさの背後に、妖怪ジイ様の亡霊を垣間見る人は何人いるだろうか。


http://csx.jp/~gabana/Zaakan/hibi0601/hibi-niisi060128.htm#官房長官・安倍晋三を輩出した岸家、その系譜


【新じねん・日々雑感】
http://csx.jp/~gabana/Zaakan/hibi-new.htm

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。