★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 739.html
 ★阿修羅♪
「植草氏を支援する人はたくさんいます。頑張って欲しい」他。 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/739.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 10 月 20 日 14:33:05: uj2zhYZWUUp16
 

http://yuutama.exblog.jp/

2006年 10月 20日
植草氏を支援する人はたくさんいます。頑張って欲しい。

植草一秀氏の事件に関して何も知らない、知ろうともしない人が
報道されたことのみを元に中傷したりすることには本当に怒りを覚える。
この怒りがブログを立ち上げた時からの原動力なのだが。

実際植草氏は否認しており、これから事実がどうだったのか争うわけです。
TVで売れている弁護士などが弁護士という立場にいるにもかかわらず
今回の事件について判決どころか裁判すら始まっていない人に対して
断定的な口調でコメントするのは呆れて物が言えない。

当事者が否認しており対立しているのは事実なのだから、
あくまで弁護士という立場であれば発言は中立から外れてはならないと思う。
植草氏の事件に限ってのことではなく、もう少し考えて物を言ったらどうだろうか。
弁護士という立場、公のメディアで発言することの事の重さを充分考えて発言してもらいたい。
これは至極当たり前のことなのです。

タレント化した弁護士の発言は聞くに堪えないものがある。
弁護士ならばわかっているはずの当然の姿勢が全く守られておらず、
こういう人たちが世間一般の視聴者に影響を与えているかと思うと情けなく思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


植草氏を信じ、何か少しでも自分に出来ることで植草氏の力になりたいと思っている人はたくさんいることを私は知っています。
このブログをやっていてそういう方たちの輪の広がりを感じます。
植草氏は今一人でとても辛い思いをなさっている事でしょう。
このブログはしばらく植草氏の目に留まることはないとは思いますが、
この逮捕に不自然さを感じている人は多くおり、今直接連絡を取ることはできなくても
多くの人が植草氏の闘いを応援しています。
こういう人たちがいるという事を決して忘れないで欲しい。
私もそういう方々と連携し、これからもがんばってゆこうと思う。
一人では耐えられないものでも、支えてくれる人が居ればがんばれるものだと思う。
私もブログを続けることと同時にもっと行動しなければいけないとつくづく感じました。

事実関係がはっきりしてきたら私はこのブログでその事実を伝えてゆきたいと思っています。
今静観している方々もその時が来たらぜひマスコミ報道と対比させ、このブログを見て欲しいと思います。
そして考えていただけたらとても嬉しく思います。
Tags:植草一秀氏
# by yuutama1 | 2006-10-20 11:03 | 植草一秀氏 | Trackback

2006年 10月 18日
一秀くんの同級生のブログを読んで

一秀くんの同級生のブログを読んで。
今回、『庶民の味方』という事で書かれていました。
是非一度読んでみて下さい。


私にとっては植草氏が電車に乗っていたことは特に疑問では無かったのですが、
この点を結構疑問に感じている人が多いのにはびっくりしました。
植草氏ならタクシーを使うはずなのでは?とか。

どうして植草氏ならタクシーという発想になるのか私にはわかりませんでしたが、
こんなに疑問に思っている方がいるという事で
私の知っている植草氏の庶民感覚のエピソードを書いてみたいと思います。

私は今年の3月11日、植草氏とお会いしています。
植草氏のお知り合いの方が、お食事に招待してくださったのです。
名古屋商科大学での講義が始まる前に、就任のお祝い会をするという事で、
私も招待してくださいました。
12名ほど集まったお食事会でした。
私は地方在住で東京の交通事情はあまり知らないため、植草氏と私ともう一人女性の方と
3人で待ち合わせてお食事会の会場である目黒まで行くことになっていました。

植草氏が乗り換え等を調べておいてくださって、普通に電車(地下鉄?)で行きました。
会場となっていた場所の最寄の駅からはバスで移動する予定だったのですが、
電車を降りてすぐ見つけたバスに乗り遅れてしまい、そこからは次のバスだと時間に間に合わないのでタクシーを使いました。

その時、顧問している会社に行くのに、便利だから電車を使う事もあると話していたのを覚えています。いつも利用するのかどうかは知りません。

私がお会いしたこの時の事だけとっても、電車・バスを普通に利用しようとしていたし、
植草氏くらいの人だったら電車は使わずタクシーのはずとか
そういう考えは当てはまらない人だと思っているので、
電車を利用する事自体は全く不思議には感じてはおらず、何故そのことを不自然だという人が多いのかという方に疑問を感じていました。
植草氏が電車に乗るのは不思議。
そう感じる方は植草氏のそういう部分を知りえないからでしょうね。

植草氏は普通に一般の人が生活するようにしているだけなのだと思います。
そういう普通の感覚を持ち合わせている人なのだと思う。

今回の事件に関して、植草氏は、人違いだったのではないかと言っていると伝わってきています。
電車を使うなら、間違われる危険性はある。
間違われないように特に充分に気をつける必要があったとは私も思います。
そこは植草氏はもっと注意すべきだったと思う。
普段は気をつけていても、酔っていたことでその辺の気をつけなければという意識が薄くなってしまっていたのかもしれない。
でもただ電車を使っていた事だけで、何だか怪しいなどと書いている人には
植草氏はこういうごくごく普通の感覚の持ち主なんだと思うよと伝えたいです。
多分植草氏の弱者に対する優しさとか、そういう感覚はこの普通の生活から出てきているものだと思います。
そのお食事会のとき、障害者自立支援法だけは絶対に許せないとおっしゃっていたのも思い出します。


 2 81 +−

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。