★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 925.html
 ★阿修羅♪
耐震偽装事件はなぜ安倍に集中するのか(ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/925.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2006 年 10 月 26 日 11:12:25: x0P0raHFBfKZU
 

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2628445/detail

 例の耐震偽装事件で有名人となった確認検査機関「イーホームズ」の藤田東吾社長(45)。東京地裁で18日に別件の架空増資の罪で有罪判決を受けたばかりだが、20日から連日、総理官邸前に現れ、「耐震偽装マンションはまだまだある」と直訴を続けている。永田町の報道陣の間では、ちょっとした話題だ。

 藤田氏によれば、イーホームズが確認検査をした3つの物件で耐震強度の偽装が判明。偽装に気付いたのは今年2月で、いずれも富山市内の設計事務所が担当し、その設計士が藤田氏に偽装を認めたという。

 うちひとつは川崎市で建設中のマンションで、いまも建設が進んでいる。藤田氏は「住民の命に被害を与える可能性がある」とし、建設中止を安倍首相に直訴しようとしているが、官邸は取り合おうとしない。

 残る2つの物件は千葉と埼玉の大型マンション。いずれも建築主は大手マンション・ホテル業のA社で、今年6月に構造計算書に疑問点があることが表面化。現在は工事を中断させ、契約者のキャンセルにも応じている。実はこのA社、安倍首相の後援会「安晋会」の有力後援者なのだ。A社の広報誌には、社長と安倍首相がワインをたしなむ写真が掲載されている。

 そのため、判決直後の記者会見で藤田氏は「国交省に通報し、調査を要請したが担当者に取り合ってもらえなかった」「国がA社の偽装を隠蔽するため、私を逮捕して黙らそうとした」と語気を荒らげていた。

 この言い分にA社は猛反発。藤田氏を名誉棄損で告訴することを検討している。

 安晋会には、ヒューザー元社長の小嶋進被告も参加していた。その線で、安倍首相の秘書に相談に乗ってもらったと国会の喚問でバクロし、一騒動になったものだ。その小嶋被告の友人である伊藤公介元国土庁長官も同じ森派だった。どうして安倍の周囲は耐震偽装人脈ばかりなのか。

【2006年10月23日掲載】

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。