★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 953.html
 ★阿修羅♪
朝日や毎日までもが藤田社長の告発に応じていないのは中央官庁および創価がらみの圧力によるものだ。
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/953.html
投稿者 TORA 日時 2006 年 10 月 27 日 19:51:40: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu130.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
経済先進国の中で最低の「報道の自由」しか持ってない
マスコミだと思う今日この頃なのだ。見えない報道管制か?

2006年10月27日 金曜日

◆2006/10/26 (木) 報道の自由とは? きっこの日記
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061026

藤田社長の判決後の記者会見の内容をまったく報道しないマスコミの一部には、「アパの物件に関する耐震偽装疑惑の問題は、すでに十分に報道されているもので、藤田氏の告発内容には何ら報道価値がない」などと言う、負け惜しみの大嘘をノタマッてる恥知らずがいる。仮にも、報道をナリワイとしてる人間が、こう言った大嘘を平然と垂れ流しちゃうからこそ、世界168カ国を対象にして調査した「報道の自由ランキング」で、ニポンは51位なんだろうな。ちなみに、ニポンは、去年が37位、オトトシが42位で、それでも悪いほうだけど、ついに今年は、「経済先進国の中で最低ランクの51位」になっちゃった。これは、経済先進国の中では、ニポンだけが、「閉鎖的な記者クラブ制度によって外国メディアの情報アクセスを制限している」からだそうだ。これで、共謀罪でも強行採決されちゃった日にゃあ、この国も、また一歩、北朝鮮に近づくことウケアイだ。で、次の記事は、「週刊ポスト」の先月、9月29日号からの抜粋だけど、まずは読んでみて欲しい。

安倍晋三・官房長官を真ん中に、その背後でラフな横縞シャツの男性と、派手な帽子を被ったスーツの女性が微笑む一枚の写真。 「日本を語るワインの会」というタイトルで企業の広報誌に掲載されたものだ。男性はホテル経営やマンション開発で急成長しているアパグループの元谷外志雄代表、女性は夫人で自らCMにも登場するアパホテル社長の元谷芙美子氏だ。「ワインの会」は元谷夫妻の自宅(東京・港区)で毎月開かれており、写真は昨年10月12日、安倍氏が官房長官に就任する直前に撮影された。しかし、パーティは「ある問題」で中止され、この写真と名簿は安倍新政権の最大のアキレス腱になった。「ある問題」とは知られざる耐震偽装事件である。実は、この「ワインの会」の5日前、国土交通省に耐震偽装事件発覚の伏線となる2件の「情報提供」が行われた。その一つ、ヒューザーのマンションについては事件化したが、もう一つはアパグループが埼玉県に建設中の大型マンションに関するものだった。詳細は後述するが、その後、国土交通省は検査会社イーホームズ(今年5月に会社清算)からの報告によってアパグループのマンションに耐震偽装があることを把握しながら、現在も調査中で、関係者の処分はおろか事件の公表さえされていないのである。(後略)

‥‥なんて記事も存在する今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

‥‥そんなワケで、この抜粋の最後の部分を繰り返すけど、「国土交通省は検査会社イーホームズからの報告によってアパグループのマンションに耐震偽装があることを把握しながら、現在も調査中で、関係者の処分はおろか事件の公表さえされていないのである。」って書いてある。これは、週刊ポストが嘘をついてるんだろうか? それとも、この問題を「すでに十分に報道されているもので、藤田氏の告発内容には何ら報道価値がない」ってノタマッてるヤツラが嘘をついてるんだろうか?

あたしは、こう言ったことを検証するには、これらのマンションに入居するハズだった人たちの声を聞いてみるのが、一番いいと思う。それで、藤田社長が指摘したアパの2物件のうち、「アップルガーデン若葉駅前」についての掲示板の書き込みを見てみた。これは、今年の6月7日の「国土交通委員会」において、民主党の馬淵澄夫議員が、山本繁太郎住宅局長に対して、アパの2物件の問題を質問した2ヶ月後からの書き込みだ。

No.08 by 匿名さん 06/08/21(月) 13:01
もう若葉(アップルガーデン若葉駅前)は無理でしょ
全部取り壊して大手デベがはじめから建てなきゃ
アパがこのままやっても、信用度0%で売れないよ

No.09 by 匿名さん 06/08/21(月) 23:42
まったく同感です

No.10 by 匿名さん 06/08/21(月) 23:45
いまだ(アパから)連絡無し
不誠実極まりない

(中略)

‥‥そんなワケで、もっと詳しく読みたい人は、最後に、この掲示板のURLをリンクしとくので、直接読んでもらうとして、ここには、ポイントとなる書き込みだけをピックアップしてみた。これを読むと、アパ側は、契約者たちにロクに連絡もせずに、ずっと延ばし延ばしにしてたことが分かる。そして、最初に抜粋した「週刊ポスト」が発売されても、それでも契約者をホッタラカシにしてたようだ。だけど、10月18日に、藤田社長が記者会見を開き、腰抜けのマスコミは報道しなかったけど、この「きっこの日記」に藤田社長の告発文を掲載したトタンに、それまで7ヶ月もホッタラカシにしてたのに、突然、アパのほうからソッコーで連絡して来て、「手付金を2倍にして返すから契約を白紙に戻して欲しい」って言って来たってワケだ。

それから、小さなことだけど、10月13日の「ホームページにも新たな情報なし」って書き込みにも注目して欲しい。藤田社長の会見後、アパのホームページには、この2物件の契約者に対する「誠意あるリリース」が公開されてたけど、少なくとも10月13日の時点では、このリリースは無かったのだ。

イーホームズは、構造計算書の偽装を見逃した。他にも、偽装を見逃した検査機関やお役所はいろいろとあったけど、見逃した物件数では、イーホームズが一番多かった。だから、イーホームズは、もっとも重い処罰を受けたんだと思うけど、だからって、藤田社長ばかりを責めるのはどうかと思う。もしも、イーホームズが耐震偽装を告発しなかったら、今でも、この問題は表ザタになってなくて、たくさんの人たちが、耐震強度が基準の1/3とか1/4とかしかないマンションに入居して、毎月の返済をしてたんだよ。

あたしは、藤田社長のことを責めてるのは、ようするに、今回の問題とはまったく関係の無い人たちなんだと思う。もしも、自分が買おうとしてたマンションが耐震偽装マンションだったとして、それを藤田社長が告発したとしたら、普通は感謝すると思う。この「アップルガーデン若葉駅前」についての最後の書き込み、「藤田社長に心より感謝 事実が隠蔽されたまま完成、入居していたらと思うとぞっとします」ってのが、当事者としての正直な言葉だろう。藤田社長を責めてる人たちは、自分がこの人の立場だったらって考えてみて欲しい。

‥‥そんなワケで、あまりにも長くなっちゃうから、ここには、「アップルガーデン若葉駅前」の掲示板の書き込みしか転載しなかったけど、アパのもう1つの物件、「アパガーデンパレス成田」の掲示板にも、ものすごく重要な書き込みがマウンテンだから、この問題に興味のある人は、ぜひ目を通して欲しい。そして、これらの書き込みを読めば分かるように、腰抜けのマスコミがどんなに藤田社長のことを叩こうとも、少なくともこれらの物件に入居予定だった人たちは、藤田社長の告発に対して、心から感謝してるってことだ。そして、本来ならば、こう言ったことを報道するのがマスコミの仕事なのに、その責任を果さないばかりか、大嘘までついて自己弁護をするなんて、サスガ、経済先進国の中で最低の「報道の自由」しか持ってないマスコミだと思う今日この頃なのだ。

「アップルガーデン若葉駅前の掲示板」
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=saitama&tn=0138

「アパガーデンパレス成田の掲示板」
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=chiba&tn=0198

※ちなみに、これらの掲示板のログはすべて保存してありますので、何らかの圧力によって掲示板が削除された場合には、全ログを公開いたします。

「藤田社長の主張を補足する一級建築士の解説」

とても分かりやすいので読んでみてください。

「反戦な家づくり」
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-217.html


(私のコメント)
イーホームズの藤田社長の告発はユーチューブなどでも動画で見られますが、このまま日本の見えない報道管制が強化されてゆけば、海外の動画サイトにニュースがアップされて、日本の国民はテレビよりも海外サイトの動画ニュースを見るようになるだろう。

では、報道管制を強いているのはどこか? おそらく国土交通省だろう。安倍総理が報道管制を敷かせたとなると、今年1月頃問題になった朝日新聞の虚偽報道事件のように「政治家は報道に関与した」と大騒ぎするだろう。ところが中央官庁ならマスコミは猫のようにおとなしくなり、たぶん国土交通省が報道を止めろと強制しているのだ。

藤田社長の告発がまた大騒ぎになると国土交通省の責任問題が持ち出されて責任追及が行なわれるからだ。国土交通省の背後には建設業界の圧力もある。建設業界には耐震偽装にも見られたように多くの創価学会の関連企業が絡んでいる。だからマスコミも口をつぐんでしまう。

もし安倍内閣による圧力と言うのなら朝日新聞あたりが黙っているはずが無いのであり、本田記者あたりが大喜びで記事を書いているはずだ。ところが朝日や毎日までもが藤田社長の告発に応じていないのは中央官庁および創価がらみの圧力によるものだ。

藤田社長によれば日本には200万棟もの欠陥マンションがあるようですが、建設行政の怠慢がこのような結果を招いたのであり、建設業界もコストダウンの名の下に手抜き工事を行なってきた。下請けや孫受けあたりになると手抜き工事をしなければ赤字になるだけであり、役所の検査はザルのように抜け穴だらけなのだ。

このような状況を打開するためにはユーザー自身がもっとマンション建築に詳しくなり、工事なども手抜きが無いか専門家と相談しながら品定めをするしかない。ユーザーの目がいいかげんだと建設会社も手を抜くのは避けられない。ヒューザーなどのマンションも柱などを見れば鉄筋がスカスカであり素人でもおかしいと気がつくはずだ。

日本人は気が弱い人が多いから工事現場に何度も顔を出す人は少ないが、少しでもおかしいと思ったら工事責任者を呼んで聞いたり、現場の写真なども撮っておけば手抜きは出来ないはずだ。ローンを組んで数千万円もの買い物をするのだから、それくらいの事は当然するべきなのだ。

自動車や家電製品などの耐久消費財に関しては日本人の目は世界一厳しい目を持っているのに家やマンションに関してはルーズなのはなぜなのだろう。家やマンションに関しても建築に詳しい人に聞けばどこの建設会社の建物が良いか教えてくれるはずだ。

自動車や家電製品を買う時には専門雑誌などの評判などを見て買いますが、建築関係の雑誌などはデザインや間取りばかりの評価が多くて躯体に関する評価記事が少ない。欠陥車のリコールやガス暖房機のリコールなどでニュースになりますが欠陥マンションのリコールが無かったのがおかしいのですが、耐震偽装ではじめてスポットが当たるようになった。

これと同じように新聞記事やテレビ局の番組などにも我々は厳しい眼を持つべきであり、おかしいと思ったら新聞社やテレビ局に電話しているだろうか。そうしなければ新聞社やテレビ局はいつまでたっても偏向記事を垂れ流し続けるだろう。しかしこのようにおかしいと思っても日本人は黙ったままの人が圧倒的だ。


私はおかしいと思ったら学生時代は先生に意見を言ったし、会社員時代も支店長などに意見を具申した。最近の「いじめ」などについても先生は気がつかなくてもクラスの学級委員や班長は何をしていたのだろうか? 私は学生時代は学級委員や班長などをやらされて席に着かない不良達を席に着かせる役割を押し付けられてきた。「いじめ」があれば止める役もさせられた。

だから不良とケンカになる事が多く腕力を鍛えざるを得なかった。先生が女の先生だから用心棒役をやらされてきたのだろう。高校時代はソフトボール投げで72メートルも投げたし、懸垂も20回出来た。腕立て伏せも50回は出来たぐらい腕力をつけた。

そのせいか、オフィスビルを経営するようになってテナントに暴力団の事務所が入居した事があっても一人で立退き交渉をして追い出すことが出来た。適職を考えたら警察官や刑事のほうが向いていた性格かもしれない。あるいは行動派右翼の方が向いているかもしれない。

ようするに私が言いたいのは相手がヤクザだろうが創価学会であろうが朝鮮総連であろうが不正な事をする団体とは戦うべきなのであり、最近の警察やマスコミのように事なかれ主義が蔓延して、創価の名前を聞いただけで逃げ腰になってしまう。

もっとも耐震偽装を追及していた朝日新聞の局長は若くして自殺?したそうですが新聞記者も命がけでないと出来ないのでしょう。担当していた記者もとばされて非常に不気味だ。藤田社長もヤクザに消されると言う噂もありますが、そんなことが無いように十分な監視が必要だ。すでに3人も消されているから冗談ではない。


◆2006/10/22 (日) 藤田社長からの最新メッセージ  きっこの日記
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20061022

私の知る限りでも、私が体験した「耐震偽装隠蔽事件」を辿る道筋で、四名の尊い同胞の命が消えました。因果関係は証明できませんが、ほんの数ヶ月の間に、元気だった面々が簡単に死ぬほど、人間柔には出来ておりません。森田一級建築士、斎賀朝日新聞デスク、野口HS証券部長(名刺交換した当時、野口さんは当社の株式公開時に準主幹事証券群を構成する一社の担当をして頂きました。私はよく面識があります)、そして面識は御座いませんが、姉歯元建築士の奥様を加えた計四名の方であります。11月末から、約1ヶ月に一人の方が亡くなって行き、最後に、四月に私が逮捕されました。大勢の人に殺されてもおかしくないと言われ続けましたが、何故、何も間違ったことをしていなく、同胞の命の危険を救うために仕事上の責任(指定確認検査機関として、看做し公務員ですから、当然に、国民の命や財産を守る義務があります)として業務を忠実に遂行して来たに過ぎない私を殺す理由が理解できませんでした。未だに、危険と言われますが、私が馬鹿なのかもしれませんが、そんなことはないと思っております。


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。