★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 990.html
 ★阿修羅♪
参院選対策のためのなりふりかまわぬ政治的野合(森田実の言わねばならぬ)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/990.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 10 月 29 日 13:18:34: 2nLReFHhGZ7P6
 

2006.10.28
森田実の言わねばならぬ[454]

安倍内閣徹底批判【17】
参院選対策のためのなりふりかまわぬ政治的野合
安倍自民党の郵政造反議員への筋の通らぬ対応と自民党に復党する12名の郵政造反議員の誇りを捨てた行為に物申す

「政治を職業とするものが最後まで大切にすべきもの――それは己の志への強いプライドである」(アリストテレス)

--------------------------------------------------------------------------------

 自民党と郵政造反議員(無所属)との間で、わけのわからぬヤミ取引が始まっている。
 いささか旧聞に属するが、10月24日付毎日新聞朝刊1面に「郵政造反12人復党へ 首相が容認、現職優先」の記事が載った。以下、記事の全文を引用する。
 《安倍晋三首相(自民党総裁)は23日、郵政民営化造反組の無所属議員12人の自民党復党を容認する意向を固めた。首相は同日、「首相指名で私を支持し、同じ考え方を持っている人たちにどう対応していくか、幹事長をはじめ党本部で検討してもらいたい」と記者団に語った。早ければ臨時国会中の実現を目指す。
 参院選対策として早期の一括復党を主張する青木幹雄参院議員会長らと、これに慎重姿勢を示す中川秀直幹事長、二階俊博国対委員長らとの間で綱引きが続いてきた。
 こうした中で、首相は平沼赳夫元経済産業相、保利耕輔元文相ら無所属議員12人が首相指名選挙で自分に投票したことを考慮。青木氏が首相に参院選で焦点の1人区29の攻略には無所属議員の協力が不可欠との考えを進言したこともあり、自らの政策への支持表明を前提に復党を認める考えに傾いた。衆院補選での勝利で党内基盤が強まり、乗り切り可能と判断したとみられる。中川氏も22日の記者会見で「通すべき筋道を解決しながら、党全体で協議したい」と述べ、柔軟姿勢を見せた。
 ただ、「郵政選挙」で自民党を離党し、落選した元議員も12人いる。青木氏らはこうした落選議員の復党も求めており、中川氏らは復党を認める際の基準づくりに苦慮している模様だ。【中川佳昭】》

 この政治的野合には「高い志」と「政治リーダーとしての誇り」がない。「政治に対する理想」が見られない。ただ、「選挙に勝ちたい」「自民党に戻りたい」というエゴイズムが目立つばかりである。
 自民党が造反議員の復党を認めるのであれば、まず、昨年8月に小泉首相が行った衆院解散と造反議員処分についてきちんと自己批判し、党としてのケジメをつけるべきではないか。
 次に、12名の郵政造反議員に問いたい。
 第一。そんなに自民党にへりくだりひれ伏すほど、あなた方は昨年の郵政国会で大きな間違いをしたのか。人間としての、政治家としての誇りを捨てて、安倍晋三首相や中川秀直幹事長のような小泉首相の子分だった政治家に膝を屈するほどの大間違いをしたのか。はっきり説明してほしいと思う。政治家にとって最も大切なものは「誇り」である。これを捨ててよいのか。
 第二。12名の現職議員の復党がなされたとして、落選した前議員のことはどうするのか。まさか、現職だけが復党し、落選議員を置き去りにするつもりではないだろう。落選中の前議員が復党できないのなら、全員が落選中の前議員と行動を共にするくらいの気概を示してほしいと思う。
 第三。2005年8月、小泉首相は、郵政民営化法案が参議院で否決された報復として衆議院を解散した。これは、行政府である内閣の長である総理大臣を議会の上位に置いた憲法違反の行動だった。小泉首相は総理大臣の解散権を乱用し、憲法違反を犯したのだ。造反議員(無所属)の方々は、この小泉首相の暴挙を認めるのか否か、はっきり説明してほしいと思う。

 郵政造反議員のなかには、自民党への復党などという“色気”を出さず、「寄らば大樹の陰」の無所属造反議員と袂を分かって、自公連立政権の非を正すために敢然と戦いつづけている綿貫民輔さん、亀井静香さん、亀井久興さん(以上3氏は現衆議院議員・国民新党)、小林興起さん(前衆議院議員)らがいる。自民党への復党を求めつづけてきた無所属議員は、これらの誇り高い政治家に顔向けできるのだろうか。
繰り返す。政治家にとって最も大切なものは誇りである。


http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C03005.HTML

森田実の時代を斬る―
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/TEST03.HTML

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。