★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1109.html
 ★阿修羅♪
太蔵議員“超優遇宿舎”入居へ―スポーツニッポン
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1109.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 10 日 20:59:43: 2nLReFHhGZ7P6
 

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/12/10/01.html

 「豪華すぎる、安すぎる」と批判の的になっている衆議院赤坂議員宿舎(来年2月完成予定)に、入居をためらう動きが一部議員の間で広まっている。家賃が、相場の5分の1(約9万2000円)という試算に対し、国民からブーイングが起こる中、民主党の若手・中堅議員らは「入ったらつるし上げに遭ってしまう」と民間の住居を探して情報交換。豪華住居は一転「恐怖の館」とささやかれている。

 新しい宿舎は東京メトロ・溜池山王駅から徒歩3分の一等地に建つ。5日に明らかになった衆院事務局の試算では、3LDK(82平方メートル)で家賃は約9万2000円。スポーツジムや食堂、最上階には夜景が楽しめるラウンジもある。

 周辺の不動産業者によると、同じような条件のマンションの家賃は約50万円。「ひどい特権だ」と国民の怒りが爆発している。それだけに、民主党議員たちは「入居すれば出口で報道陣にマイクを向けられ、名前、選挙区まで出されて国民の前でつるし上げに遭ってしまう」と危ぐする。ある議員は「入るのが怖い。恐怖の館になっている」と打ち明けた。

 総事業費は約334億円で国民の税金からまかなわれた。「税金の無駄遣いだとの声が上がる中、野党議員として堂々と入るのはどうか」との声も。民主党の若手・中堅議員たちは、別の物件をインターネットで検索するなどして「(東京メトロの)有楽町線沿線にいい物件を見つけた」などと情報交換を活発化させている。

 国会へは車で5分前後。議員は早朝から会合に出ることが多いため、住まいは国会に近い場所が譲れない条件のようだ。入居は4月の予定。ある議員は「物件の家賃と世論を見て決める」と話している。

 与党は対照的。永田町関係者は「森喜朗元首相も入るとの話が流れている。自民党ではちゅうちょしている議員の話など聞いたことがない」と指摘。仮宿舎に住み、入居待機組の自民党の杉村太蔵衆院議員は「入りますよ」と断言。「社宅と同じイメージ。でも確かにスポーツジムはいらないだろうって思った。僕が決める段階にいたらジムは造らない。精いっぱい仕事で結果を出します」としている。

 ほかの自民党若手議員も「入居する。社宅でもっと優遇されている人も多いと思う。批判はおかしいのでは」と首をひねった。
[ 2006年12月10日付 紙面記事 ]

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。