★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1114.html
 ★阿修羅♪
生活保護の母子加算を廃止へ【老齢加算の廃止の次は・・・】(NHKニュース)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1114.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 10 日 22:45:27: 2nLReFHhGZ7P6
 

生活保護を受けている世帯のうち親が1人で子育てをしている世帯に支給される「母子加算」について、厚生労働省は、来年度から段階的に額を減らし、3年間で廃止する方針を決めました。

生活保護の制度では、15歳以下の子どもを親が1人で育てている世帯には、負担を軽くするため、子どもが1人の場合で月に2万円余りの「母子加算」が支給され、9万を超える世帯が給付を受けています。厚生労働省によりますと、母子加算をあわせた保護費は1世帯あたり月に14万円近くになり、働きながら1人で子育てをしている世帯の毎月の平均支出、およそ12万円を上回っているということです。このため厚生労働省は、不公平感を解消する必要があるとして、母子加算を来年度から段階的に減らし、3年間で廃止する方針を決めました。一方で、自立を促すため保育所に子どもを預ける費用などを補う新たな支援制度を検討することにしています。母子加算をめぐっては、16歳から18歳の子どものいる世帯に支給されている加算も、学費を支援する制度が設けられた代わりに来年度には廃止されることになっています。生活保護に詳しい法政大学の杉村宏教授は「母子加算は、子育てに最低限、必要な費用で、打ち切られると自立がますます難しくなるおそれがある。一般の母子家庭の生活が、生活保護を受けている世帯より苦しいとしたら、そうした人たちへの支援こそが必要で、これを理由に母子加算を打ち切るのは本末転倒だ」と話しています。
12月10日 17時38分

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/12/10/d20061210000113.html

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。