★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1185.html
 ★阿修羅♪
どうして知事が相次いで逮捕? [NHK週刊こどもニュース]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1185.html
投稿者 white 日時 2006 年 12 月 12 日 12:39:05: QYBiAyr6jr5Ac
 

□どうして知事が相次いで逮捕? [NHK週刊こどもニュース]

 http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/06/1209.html

どうして知事が相次いで逮捕?
'06/12/09 放送

 宮崎県の知事だった、安藤忠恕(あんどう ただひろ)容疑者が、談合(だんごう)に関係していた疑(うたが)いで、きのう逮捕されました。

 談合にからんで逮捕された知事は、福島県、和歌山県に続いて、これで3人目です。
 どうしてこんなに知事が相次(あいつ)いで逮捕されるのか。きょうは、これについて考えます。

 まず、談合についておさらいをしておきましょう。

 たとえば、県が橋などを作るとき、県はその仕事はできないので、会社に頼みます。
 工事にかかるお金は私たちが納める税金。だから県は、なるべく安い値段で仕事をしてくれる会社にしたいと思います。

 そこで県は、「いくらでできるか」といって、会社どうしで競(きそ)わせます。会社は工事をしたいと思うので、なるべく安くしようと努力しますよね。
 その結果、県は、一番安い値段で、ちゃんとした仕事をできる会社に工事を頼むのです。たとえば、工事は2億円できました。

 こうしたやり方を入札といいます。

 ところが、会社どうしがこっそり相談してズルをすることがあります。入札をじゃまするのです。これが談合です。
 たとえば、会社どうしで話し合って、「今回はA社が3億円で工事を引き受けることにしよう」と決めます。入札の結果は、話し合ったとおりです。実際は2億円でできる工事なのに、これだとA社が1億円もうかりますね。
 同じように次はB社が、その次はC社と自分たちだけがもうかる仕組みです。工事に余計にお金がかかるわけですから、これは税金のムダづかい、法律違反(ほうりつ いはん)なのです。

*      *

 この談合に知事が関係している事件が相次いでいます。

 宮崎の安藤前知事の場合は、選挙を応援(おうえん)してくれたお礼に、ヤマト設計という会社を談合のメンバーに加え、ほかの会社には「ヤマト設計に仕事をさせるよう」指示(しじ)した、という疑いがもたれています。
 知事というのは都道府県の役所のトップ。大きな力を持っています。
 最近は地方分権(ちほう ぶんけん)といって、国の仕事を県などが行うことが増え、さらに力が強くなっています。
 だから、知事のいうことは、だれも反対できません。都道府県のトップが言ってくるので、これを「天の声」といったりします。

 3人の知事が相次いで逮捕されましたが、この他にも全国で市長や町長などが、談合事件で次々に逮捕されています。
 どうしていま談合事件が続いているのでしょう。

 実はその背景(はいけい)に、独占禁止法(どくせん きんし ほう)という法律が、今年の1月から変わった、ということがあるといわれています。
 なぜ変わったかというと、「税金のムダづかいは許さない。そんな法律違反は取りしまってほしい」という国民の声が、最近高まってきたからです。

 取りしまるには情報が必要です。でも、談合は仲間同士でやるので、なかなかばれないのです。

 談合をチェックする国の役所に、公正取引委員会(こうせい とりひき いいんかい)があります。
 これまでは「あやしい」と思っても会社を捜索したり、書類を持ってきたりできませんでした。
 また、捜査をして起訴(きそ)、つまり裁判にかけるかどうか決める役所に、地方検察庁(ちほう けんさつちょう)がありますが、ここも談合事件をそんなにやってはいませんでした。

 でも、法律がかわってどっちもパワーアップしました。
 公正取引委員会は、相手がイヤがっても捜索(そうさ)ができるようになりました。
 また地方の検察庁も、公正取引委員会と協力して、捜査ができるようになりました。

*      *

 さらにこんなこともあります。
 談合で工事が決まった会社は、法律違反をしたペナルティーとして、課徴金(かちょうきん)というお金を国に払わなければなりません。法律がかわってこの金額が上げられました。

 同時に、こんな制度もできました。
 「談合をしました」と一番初めに自首(じしゅ)すると、課徴金は払わなくてもいい、つまりタダになるのです。
 2番目でも半分で済みます。3番目は70%を払えばいいのです。

 その結果どうなるかというと、「談合を続けているとまずい。早く自首したほうがいい」と考える会社が増えてきました。
 仲間同士の結束(けっそく)がばらばらになって、談合の情報が外にもれやすくなりました。役所がパワーアップした上、情報も集まるようになりました。
 だから逮捕が相次いでいるのです。

 最近談合が増えたのではなく、もともとあった談合が、こうして次々に明るみになっているのですね。

【 2006/12/09 放送(内容は放送時点でのものです) 】

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。