★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1242.html
 ★阿修羅♪
司法改革巡るTMで最多の「やらせ質問(TBSTV)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1242.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 13 日 19:35:28: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 驚きあきれるTM逃げ出し内閣 (保坂展人のどこどこ日記) 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 13 日 19:18:26)

司法改革巡るTMで最多の「やらせ質問」

 社会の公平なルールを司る司法制度。その改革を巡るタウンミーティングで、最多のやらせが行われていた事に関係者は大きな衝撃を受けました。ひどいケースでは3分の2がやらせの質問者でした。
 先月、やらせ質問についてこう答えていた長勢法務大臣。

 「法務省のテーマがタウンミーティングのテーマになったことあるの?」(長勢甚遠 法相)
 「裁判員制度についてございました」(法務省職員)
 「で、やらせやったの?」(長勢甚遠 法相)
 「念のため、各所に調査するように」(法務省職員)
 「あんまりうちの役所はそんな器用なことできそうにないね」(長勢甚遠 法相)

 しかし、実際は「器用なこと」が行われていたのです。

 去年4月、
栃木県宇都宮市で行われた司法制度改革のタウンミーティング。この日質問した11人のうち3人が法務省の関係者が依頼した人物でした。去年1月、香川県では質問者9人のうち3分の2の「6人」がやらせでした。

 「裁判所に呼ばれた場合、法律の本を買って勉強しておいたほうがいいんでしょうか」(依頼された質問者)

 「いろいろな勉強も大切でしょうが、今、お持ちの考え方、そして常識的なものが裁判で生かされる」(南野知恵子 元法相)

 政府の調査委員会の発表を受けて法務省は会見を開きましたが、カメラ撮影は許可されませんでした。

Q.誰がタウンミーティングで質問をしたのですか?
 「法務省や検察庁の職員はいません。職員の知人など頼みやすい人にお願いしました」(法務省)
Q.見返りは払ったのですか?
 「私どもからはまったくありません」(法務省)

 法務省は組織的な関与はなかったと説明。やらせ質問は内閣府のタウンミーティング室から提案されたといいます。当時、法務大臣だった南野氏は質問にはノーコメント。

 法務省は「思慮が足らなかったと反省している」とコメント。関係者の処分も検討するとしています。(13日17:52)

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3446940.html

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。