★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1253.html
 ★阿修羅♪
【教育基本法】 野党の国会対策がおかしい謎が解けた!(関組長の東京・永田町ロビー活動日記)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1253.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2006 年 12 月 14 日 07:38:32: ZtsNdsytmksDE
 

http://sekigumi.ti-da.net/e1202796.html

野党の国会対策がおかしい謎が解けた!
http://sekigumi.ti-da.net/e1157158.html
野党の国会対策は、おかしい。

謎が解けた!

※ このページの更新時刻などはそのままにして、以下、更新しました。

メルマガ版のタイトル
関組長日記:民主党の小沢一郎代表や鳩山由紀夫幹事長などに手渡した

12月12日(火)

以下の文面のビラを作って、朝、参議院西通用門の横断歩道で民主党議員にばらまいた。

国会対策副委員長をはじめ、教育基本法に関する特別委員会の民主党理事の議員会館の事務所にも持参した。

共謀罪の法案阻止で日夜奮闘している平岡秀夫さんや、鳩山由紀夫幹事長や小沢一郎代表などに直接このビラを民主党本部で手渡してしまった。

−−−−−−−−−以下、ビラの文面−−−−−−−−−−−−−−−−−

「民主党の国会対策が腰抜けな理由が、わかりました。」

安倍晋三総理が誕生した。
期待?していた人事も終わり、秋の臨時国会も始まった。
注目すべきは、自民党の国会対策委員長をつとめる二階俊博だ。
与党と野党、両陣営の国会対策委員長を任されることになったわけで、
その人脈と調整力と勝負カンの鋭さと気配りは、衆目の一致するところ。
昨年の郵政民営化騒動のとき、こんなことがあった。
郵政民営化特別委員会の委員長を任されたのが二階さんだった。
私は、国会対策副委員長として、この特別委員会が円滑に運営されるように
と連絡役をつとめることになった。
衆議院での審議時間が100時間を超えた頃だ。
野党民主党の筆頭理事をつとめるA代議士が、それまでさんざん審議引き延
ばし作戦と採決反対で抵抗していたにもかかわらず、そして野党全体が反対
反対のシュプレヒコールだったにもかかわらず、あっさりと採決に応ずると
理事会で言明してしまったのだ。
これには、与党側の関係者までもがビックリ仰天してしまった。
「何だョ!!物理的な抵抗もしないの、民主党は?一体どうしちゃったのよ
今までの大騒ぎは?!」とまぁ、キツネにつままれたような感じ。
そこでニンマリとほくそ笑む二階委員長。
後でわかったことだが、かつて二階委員長とA代議士は、ともに新進党、
自由党と小沢一郎側近として極めて近い関係にあった。
その頃、 「ある件」 でA代議士は二階さんに大きな借りを作っていたのである。
A代議士は二階さんの心根の広さと優しさに心酔しており、その時の一件以来、
表向きは対決姿勢を示していても、人として二階先生を尊敬していたのである。
二階さんは二階さんで、 「ある件」 を恩着せがましく誇ることもなく、むしろ
現在のA代議士の立場に最大限配慮し、審議時間を100時間も確保することで、
民主党にいるA代議士の顔を立てたのである。
こんなエピソードは枚挙にいとまがない。

http://hasenet.org/
馳(はせ)浩さん/自由民主党/衆議院議員/石川一区=金沢市の、
http://www.incl.ne.jp/hase/media/apple/apple189.html
永田町通信 76 『二階マジック』より抜粋

ここに登場する、郵政民営化特別委員会の「野党民主党の筆頭理事をつとめるA代議士」とは、
中井洽(ひろし)さん民主党/衆議院議員/三重1区のことである。
衆議院/教育基本法に関する特別委員会の民主党筆頭理事も、この人が務めていた。
弱み握られてる。
そやから国会対策委員長の高木さんをさしおいて教育基本法案の採決に「欠席する」て言うたんやな。
この民主党内の人事の任命権者は誰ですか?!
ところで、この「ある件」て何でしょうね?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

↑この「愛のムチ」で民主党に奮起していただきたいと願っている。

http://www.nakai-hiroshi.net/profile/index.html
中井 洽(ひろし)さん
民主党/衆議院議員/三重一区


フィリバスター(=長時間演説して議事妨害する国会対策戦術)のネタとして考案中の、

★ 中曽根/参議院/教育基本法に関する特別委員長解任決議案
★ 伊吹/文部科学大臣問責決議案(参議院本会議へ提出)
★ 伊吹/文部科学大臣不信任決議案(衆議院本会議へ提出)
★ 麻生/外務大臣問責決議案(参議院本会議へ提出)
★ 麻生/外務大臣不信任決議案(衆議院本会議へ提出)
★ その他いろいろ

この国会対策戦術のメモ付きのビラを小沢一郎代表には渡しておいた。

夕方、教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会の集会でうろうろしていたら、民主党の某衆議院議員に「あなたのビラ、読みましたよ(^^)ありがとう(^^!」と声をかけられた。

やったぜ!手応え大有りだ!(これだけドぎつい内容だから、当然か。)

この「愛のムチ」で民主党に奮起していただきたいと願っている。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。