★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1309.html
 ★阿修羅♪
「失礼なのはどちら?」ほか(とりあえず)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1309.html
投稿者 i^i 日時 2006 年 12 月 14 日 23:18:32: uYCM.EuCxbqec
 

http://luxemburg.exblog.jp/4730096

アベちゃん、それじゃダメよ

 タウンミーティングのやらせ問題、首相は「けじめ」として俸給のうち約100万円を国に返してけじめをつけると言う。
 自主的に課した一種の罰金のつもりなのだろう。しかし罰金などの刑罰は、過去のやってしまった行為に対して、ほかに方法がない場合に、必要悪として科されるものである。例えば殺人で失われてしまった命が取り返せるなら取り返した方がいいに決まっている。しかしそれが出来ない以上、社会としてその行為を放置できず、その取り返しのつかない行為をしてしまったことに対して重い非難がなされるので刑罰が科される。

 タウンミーティングのやらせ問題はどうか。これは過去の、取り返しのつかない問題ではないのだ。現在行われている教育基本法「改正」の議論や審議がゆがめられたまま進んでいる。それを放置しておいて、「ほら、お金払うからいいでしょ」・・・?
 あなたの行為は、裁判官が金を払ってサクラ証人に証言させたことが裁判途中で明らかになったのに、裁判官が「ごめんね、お金払うよ。でも死刑は死刑ね」と言うようなものである。まずやり直すべきはやり直し、その後で不始末について考えるべきである。

 100万円と言えば庶民からすれば多額だ。しかし、100万円程度を「多額」に聞こえるようにしたのは自民党で、漫画でいうと元はといえば貧民から巻き上げた札束をヒラヒラさせればひれ伏すとでも思っている、成金のような行為。おそらく誰か、品性下劣な人間が入れ知恵したのだろう、「この程度のところがオトシドコロ、ってことで・・・」と。
 姑息なごまかしをするべきではない。どこまで国民を愚弄するのか。
 ぜひ政治家としての誠実さと人間の品性を取り戻して、歴史に残る名宰相になっていただきたいと切に願う。

失礼なのはどちら?(14日お昼追記)

 今、テレビのニュースで国会でのやりとりを見たら、お金で済まそうとするのか、という質問に対し、首相は、お金で済まそうという言い方は失礼である、公務員に対する懲戒として減給などの処分などがありうる、とと答えていた。
 交通事故を起こし、路上に動けない被害者がいたとする。「業務上過失致傷に対して罰金などの処分が決まっている」とお金を渡し、目の前で苦しんでいる被害者を救護しなかったら、救護義務違反等を別にして、道徳的な側面を言えば、失礼ではないか。
 タウンミーティングのやらせで、今現在基本法「改正」議論はゆがめられて、目の前で苦しんでいるのだ。それを根本からただすことなく、議論は十分行われた、とし、お金で済まそうとする態度は、失礼そのものである。
 失礼なのはどちらか再度考えてみられたい。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。