★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1329.html
 ★阿修羅♪
国会運営そのものが「やらせ」ではないのか(天木直人)【展望社:天木・筆坂熱血インターネット対談】
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1329.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 15 日 10:50:20: 2nLReFHhGZ7P6
 

我ら言葉のほかに失うものなし
天木・筆坂熱血インターネット対談 


2006/12/15(Fri)
国会運営そのものが「やらせ」ではないのか(天木) 

国会運営そのものが「やらせ」ではないのか 
天木直人

 教育改革に関するタウンミーテイングの「やらせ質問」騒動は、政府の調査報告書が13日中にも発表され、安倍総理が「私の責任を含め、けじめをつけなければならない」と述べたことで幕引きされようとしている。しかしその同じ日の各紙に、司法制度改革に関するタウンミーテイングでも同様のやらせがあったと報じられた。
 私は国会議員として政治の裏側を見てきたに違いない筆坂さんにお聞きしたい。この国の国会運営そのものが壮大な「やらせ」なのではないかと。
 重要法案を通す際に必ず行われるものに、国会における参考人意見の聴取と地方公聴会というのがある。これが終わると国会における法案審議がほぼ終わることになる。これなども「やらせ」ではないか。与野党の意見を代弁するような有識者の意見をいくら聞いてみたところで法案成立の流れはまったく変わらない。地方公聴会でいくら意見を言わせ、それを参考にすると言ってみても、法案が大きく変更されたり、廃案になったためしはない。いずれも「十分審議は尽くした」、「さまざまな意見を参考にして取り入れた」ということ言うためのアリバイづくりなのである。こんな芝居に政治家や官僚の時間と血税が公然と使われてきたのである。
 さらにいえばいわゆる「国対政治」の名の下に。自民党と旧社会党の談合政治があった。これについては55体制の崩壊とともにさまざまな機会でノスタルジックに語られてきたところであるが、最近では小沢一朗がその近著の中で、明確に旧社会党は自民党と手を結んでいたことを書いている。
 要するに日本の国会運営は「やらせ」の積み重ねで運用されてきたのだ。その嘘に敢然と挑戦してきたのが日本共産党ただ一人であると私は信じたい。どうでしょう筆坂さん、それとも日本共産党も私の期待を裏切って自民党と取引をしたことがあったのですか?

http://www.tembosha.com/kd_diary/kd_diary.cgi?20061215

タイトル(バックナンバー)一覧:
http://www.tembosha.com/kd_diary/kd_diary.cgi?kind=title&size=50

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。