★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1409.html
 ★阿修羅♪
司法制度改革TMで「やらせ」準備文書(朝日新聞)【舞台の台本(想定問答集)もあるでよー、罪の意識なし】
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1409.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2006 年 12 月 16 日 15:51:28: 0iYhrg5rK5QpI
 

司法制度改革TMで「やらせ」準備文書

朝日新聞 2006年12月16日13時37分
http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY200612150400.html

(画像 司法制度改革TMでつくられた座席表のイメージ)

 「関係者受付」を通り、一般席に紛れた「指定席」に着席。その隣には「同行者」が付き添う――。裁判員制度などを語る司法制度改革タウンミーティング(TM)で事前に質問を振り付ける「やらせ」があった問題で、質問を依頼した人への対応を示した準備文書が明らかになった。法務省などが「官製討論」を演出した実態が浮かぶ。

司法制度改革TMでつくられた座席表のイメージ

 04年末に東京であった初の司法制度改革TMの座席表は8色刷り。白の一般席の中で、質問順を示す数字入りの六つの「質問者」席のピンク色が特に目立つ。隣に「同行者」席。質問を頼んだ法務省関係者が座る。

 質問順のチャートでは、6人の質問者の間に「本物」の一般参加者を3問はさんでいる。

 質問者6人の名は法務省幹部らとともに「関係出席者リスト」に並ぶ。「受付対応」欄では、最初に関係者受付に案内。一般参加者としての名札を渡し、「指定席」に座らせるように指示されている。「※座席を確認の上、ステージに連絡」と注意も促している。

 「質問者(3) 私には弁護士さんの知り合いなんかいませんし……」。想定問答集も完備した。

 「限られた時間で制度を周知したいと、国民の疑問点の最大公約数を想定したQアンドAを作った。役人の仕事を全うしただけ」と法務省幹部。「罪の意識は、ない」

 このTMに誘われて出席した都内の女性会社員(38)は「要領を得た質問が次々に出るもんだと感心した。確かに理解は深まったが、結局は私たちの存在も広報の道具だったのかな。だからと言って、自分が自主的に質問したわけでもない。そんな消極性が『やらせ』を後押ししたところもあるとも思う」と話した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
内閣官房費あたりでまかなったんだべすが、ようぐ考えてみな。
なにか臭うべす。
このカネは、「やらせ」をやるために使われた、うむ、やらせ、うんうん、70年代に中核派を装った「内ゲバ」(労組員や学生を権力・CIA主導の特殊部隊による虐殺が実質)も「やらせ」だったんだすな。事件後は中核派が犯行声明を出して追認する。んで、案の定日本の左翼は沈黙、チキン化すた。ますます労働運動が沈滞すて、権力さ迎合すて、すべての運動が「議会」のみに解消された。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。