★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1428.html
 ★阿修羅♪
今度こそ命運がつきた石原東京都知事(天木直人)【展望社:天木・筆坂熱血インターネット対談】
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1428.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 16 日 23:39:04: 2nLReFHhGZ7P6
 

我ら言葉のほかに失うものなし
天木・筆坂熱血インターネット対談 


2006/12/16(Sat)
今度こそ命運がつきた石原東京都知事(天木)

今度こそ命運がつきた石原東京都知事 
天木直人

 私は石原慎太郎の帰趨についてはどうでもいいことだと思っている。彼の政治生命は『NOといえる日本』を出版し米国を激怒させた時点でとっくに終わっているからだ。
 しかしその石原が息子たちのために都民の血税を私物化したと共産党に噛みつかれ、ブチ切れて都知事選に再出馬すると言い出してから、事のなりゆきに俄然興味を持つようになった。
 子供が親を殺し、親が子供を殺すことが日常茶飯事になってしまったこの国においては、「親馬鹿」はむしろほほえましい。しかしそれが「馬鹿親」になってしまってはもう都知事は勤まらないのではないか。
 そう思っていたら13日付の産経新聞の「断」というコラムに、勢古浩爾という評論家の「リーダーは身内に厳しくあれ」という意見を見つけた。
 「石原都知事の弁明はやはり見苦しい。知事の四男が都の仕事に携わっていることへの批判に対して、自分が指示したわけではないと開き直っているが、説明になっていない・・・事務方が殿の歓心をひこうと気を利かせすぎたのかも知れないが、それを知った時点でやめさせるべきだし、四男も話が来た時点で自ら断るべきはなかったか。結果として、親子とも地位による利益を甘受していることにかわりはないのである。
 知事の贅沢な海外出張批判に対してもそうである。これまた石原氏の弁解は、自分が指示したことは一切ない、ということに終始している。だったら、外から批判される前に、なぜ自分から、もっと引き締めろと事務方に指示をださないのか・・・他人には厳しく、自分と身内には甘すぎるという謗りはまぬがれまい・・・」
 これはもちろん勢古という評論家の意見であって産経新聞の社説ではない。しかしあの産経新聞が評論家の口を借りてここまではっきりと石原批判を行ったのである。それが世論の大勢であるということだ。石原を見放したということだ。
 それにしても菅直人は何を立候補に躊躇しているのだろう。今度の都知事選は勝てること間違いない。この産経新聞の論評によって石原都知事の命運が尽きたことは明らかだ。本気で政権をとりにいく気があれば、まず自らが東京都知事選で石原を倒しそのモメンタムで民主党の参院選勝利に貢献すべきではないのか。どいつもこいつも自分のことばかりしか考えないスッキリしない連中ばかりだ。

http://www.tembosha.com/kd_diary/kd_diary.cgi?20061216


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。