★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 1455.html
 ★阿修羅♪
小泉前総理こそタウンミーティングの責任者だ (保坂展人のどこどこ日記)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/1455.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 17 日 19:10:28: 2nLReFHhGZ7P6
 

小泉前総理こそタウンミーティングの責任者だ


タウンミーティング研究 / 2006年12月17日


政治の光景は「絶望的な醜態」をさらしていても、街にはクリスマスソングが流れている。政治の場で連日がテンションの高い「勝負」だったせいか、街ゆく人の笑顔が眩しい。政治家は「絶望」を語ってはいけない仕事だと思っている。暗い政治の谷間に咲いた白輪の花を遠目にしながら、可能性と「希望」を紡ぎだしていく職業だと任じている。「小泉劇場」の狂騒が終わって、11人の復党組に対しての「おかえりなさい」の一言で安倍政権は、「劇場政治」の幕を閉じた。「改革」なんて似合わない自民党の人たちが多かったから、また森政権時代に戻るのだろう。
そして、「国会の議論に資する」などと言っていた官邸調査委報告書を質疑が終わるのを待って提出する姑息さどうだろう。弱気で、パッとしない、アカンタビリティーのかけらも感じない落日の内閣ではないか。

それでも4割の人は、まだ安倍政権に期待をつないでいる。ただし、「タウンミーテイング5000円」「日付けのない9億4千万の請求書」「エレベーターのボタン押し15000円」「日当10万円」などの話題には、敏感だ。だから、安倍政権として「当時の無駄遣い」を認めて、「言語道断」と切り捨てたい衝動に見舞われるはずだ。
そこで、やっかいなのは安倍政権が「小泉直系の継承政権」だということだ。タウンミーティングのデタラメを批判することは、小泉を斬ることになり、しかも、幹事長代理・幹事長・官房長官として、小泉政権を支えてきた安倍総理自身の責任にもなる。

だから、この話題からは逃げ出すしかない。また、メディアも不思議なことに小泉前総理から一言もコメントが取れないでいる。私たちは小泉総理時代の「メディア操作」を問題にしていく。安倍総理が官房長官としての責任を取ると「100万円」ですませたのに対して、当時の最高責任者だった小泉前総理は「何もなし」というのは究極の無責任ぶりではないか。

闘いは続く。昨日も今日も街頭で訴えを続けた。多くの人と握手をした。明日以降もタウンミーティングの詳しい分析を続ける。

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/056fdcfc89e7550d1bcd5675fcd711e2

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。