★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 227.html
 ★阿修羅♪
復党の動き 週明けから活発に(NHKニュース)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/227.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 11 月 17 日 12:14:21: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 中川幹事長:平沼氏と会談 復党問題で意見交換か―毎日新聞 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 11 月 17 日 11:24:35)

復党の動き 週明けから活発に
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/11/17/k20061117000016.html

郵政民営化法案に反対し自民党を離れた無所属議員の復党問題で、16日、中川幹事長と平沼元経済産業大臣が会談し、調整を本格化させることを確認したほか、この問題を審査する党紀委員会が来週21日の懇談会開催を決めるなど、週明けから復党をめぐる動きが活発になる見通しです。

無所属議員の復党問題で、自民党の中川幹事長は、復党には国民の理解が必要になるとして、去年の衆議院選挙での政権公約や安倍総理大臣の所信表明演説などを支持しているかどうかを見て判断したいという考えを示しています。これに対し、12人の無所属議員は、安倍内閣が今の国会の最重要法案としている教育基本法の改正案について、16日の衆議院本会議での採決で一致して賛成したことで、復党に向けた条件は十分満たしたとしています。こうしたなか、16日、中川幹事長と、党執行部との交渉の窓口となっている平沼元経済産業大臣が会談しました。このあと平沼氏は、記者団に対し「19日の沖縄県知事選挙が終わってから、ゆっくり話をしようということになった」と述べ、調整を本格化させることを確認したことを明らかにしました。また、復党問題を審査する自民党の党紀委員会の委員長を務める笹川元科学技術担当大臣は、来週21日に懇談会を開くことを決め、各委員に通知しました。笹川氏としては、まずは、各委員からこの問題に対する考え方を聞きたいとしており、週明けから復党をめぐる動きが活発になる見通しです。
11月17日 6時45分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。