★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 253.html
 ★阿修羅♪
都議会議員後藤雄一君の調査活動等に関する調査特別委員会速記録第七号。
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/253.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2006 年 11 月 18 日 01:09:54: SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: 行革110番の都議会議員の後藤雄一氏が「2年前の住居侵入で逮捕された」?? 投稿者 たけ(tk) 日時 2006 年 11 月 18 日 00:24:47)

高島なおき氏が病院側に「告訴しろ」と示唆していたようだ。

----
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/memberlist/k10a080.htm
----
高島 なおき(たかしま なおき)
photo
1. 東京都議会自由民主党
2. 都議3期(平成9.7.23〜現)
3. 財政委員会
1. 〒120-0034 足立区千住4-9-7
2. 電話 (3881)0007
1. 選挙区(足立区)
----

----
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/110/d5030017.htm
----
都議会議員後藤雄一君の調査活動等に関する調査特別委員会速記録第七号
平成十八年十月十三日(金曜日)
 第四委員会室
   午後一時二分開議
・・・
理事 高島なおき君
・・・
参考人
出納長室会計制度担当部長元府中病院事務局長 細野 友希君
・・・

〇高島委員 そういう過去の例はない、まさに前代未聞の出来事だったということだと思いますね。
 確かに、一般常識を有する者であれば、立入禁止区域に入ることなど道理がないし、誤解を恐れずにいえば、侵入者にとっても、さまざまな検体が保管されている検査科への入室はみずからへの感染などリスクもあるわけです。当該区域への侵入を予測すること自体が非常識なことというほかありません。
 その後も後藤議員の暴走は続き、その非常識な行動はますますエスカレートしていきます。例えば、後藤議員は参考人の説明にも聞く耳持たずといった様子で、ワインの入った冷蔵庫の隣にある冷蔵庫をあけるよう要求し、次から次へと捜索の対象を広げていったわけです。これはまさにテレビドラマで見る家宅捜索と同じだと私は思っているんですね。後藤議員は、都会議員としての調査活動を、テレビで見る正義のヒーローか何かと大きく勘違いしているのではないでしょうか。
 前回、公明党の谷村委員も、こうした行動に対して、本当の一一〇番通報を考えるべきではなかったかと発言をされておりますが、全く私も同感であります。実際に、警察の家宅捜査でさえ、事前に所定の手続を踏み、いわゆる捜査令状をとってから行うものなんですよ。(発言する者あり)それはまあ、そちらもいるからね。
 また、共産党曽根委員も、後藤議員の一連の行動は適切ではないということについては共通認識なんです、私どもと。一議員の行動に対して法的問題が伴うとすれば、司直の場で判断されるべきだというご意見もおっしゃっているんですよ。
 そこで、参考人に聞きますが、とどまることを知らない後藤議員の行動に対して、例えば建造物侵入罪など何らかの法律違反ではないかという認識を持たなかったのか、仮にそういう認識を持ったとしたら、なぜ警察へ通報しなかったのか。参考人にとっては思い出したくない過去かもしれないんですが、ぜひとも当時の考えや判断に至った経過をお聞かせいただきたい。

〇細野参考人 後藤議員がおっしゃるところの調査というものが、議会の正当な調査権に基づくものではないという、そういう認識はありました。しかし、何らかの法律違反ではないかというところまでの認識には正直いって至りませんでした。さらに、議員という立場ということもありまして、法的対応をとるというようなことにもその当時は思い至りませんでした。

〇高島委員 先日、我が党の議員何人かと、弁護士のところへちょっといろいろとアドバイスをいただきに行ったんですね。そのとき、刑事訴訟法の第二百三十九条、何人でも、犯罪があると思料するときは告発することができる。官吏または公吏は、官吏または公吏というのは公務員、国家公務員、地方公務員のことをいっている、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは告発をしなければならないというふうに書いてあるんです、刑事訴訟法に。これは答弁は要らないんだけれども、つまり、私たち公務員は、皆さん公務員は、目前で犯罪が行われたときには速やかに告訴しなければならないということがちゃんと刑事訴訟法に載っているんですよ。このことはすごく大事なことだと私は思っていますよ。
 さらに、後藤議員は、食器棚の引き出しをあけるよう技師長に要求し、あけさせている。また、個人の机の引き出しまであけるよう要求し、事務局長はちゅうちょしたものの、結果的にあけさせられているんですね。さらに、冷蔵庫にあったワインや食器棚にあった食品類なども並べて撮影をしております。まさにやりたい放題ではないでしょうか。
 改めて確認いたしますが、院内の写真撮影については、所定の申請なり病院職員の同意なり、事前に一定の手続が必要なはずであります。今回はそういった手続なり同意があったのかどうか、お聞かせをいただきたい。

〇細野参考人 事前に所定の手続は一切とられていませんでした。
----

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。