★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 367.html
 ★阿修羅♪
日本一オンナが安い沖縄で「基地問題」はどうでもよい(反米嫌日戦線)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/367.html
投稿者 ジリノフスキー松田 日時 2006 年 11 月 20 日 19:40:31: YsYC0m30wm2Rw
 

http://anarchist.seesaa.net/article/27884801.html

沖縄って、日本で一番安くオンナが買えるところだそうだ。つまりは、日本一所得が低い県なんだよ。

今年の9月で失業率が7.8%

そんな土地で行われた知事選だ。

この選挙は、安倍内閣を倒閣に追いやるための重要な選挙だった。

あの堅物共産党までが野党連合に団結して「米軍基地に反対」する糸数氏を推薦していたので、圧勝すると楽観していたのだが、結果は通産官僚出身67歳の仲井真が当選。

福島知事選で大差で負けた自民党が、沖縄でも負ければ、安倍にとって大打撃になるはずだったのに……

たまたま、前日の土曜日に、ある会合で俺は、「安倍政権は、意外に長期政権になるような気がする」と発言したのだが、それが本当になりそうだ。

この結果を、今日発売の日刊ゲンダイでは、7万票の公明党創価学会票の9割が仲井真に投票したのが最大の原因としている。

俺も、そのとおりだと思うが、はたして、それだけなのか。

今朝の朝日新聞の記事によれば、仲井真の陣営では利益誘導として新石垣空港建設の前倒しを訴え、建設業界団体の票固めに奮起を促したが、ボロボロの沖縄経済は建設業界を疲弊させ、票固めどころではなかった、というのが実態だったようだ。「中央とパイプ」では、潤ったのは本土のゼネコンばかり、国からの振興事業費は減っているのが大きい。

決して、仲井真陣営は、旧来型の土建屋組織票で勝ったのではなかったようだ。

「若い人に、基地の訴えが届きにくくなったのは事実。単に基地反対と言ってもダメかな、と」「長い物には巻かれろみたいな生き方にウチナーンチュ(沖縄人)は慣らされてしまった」(朝日新聞)

と糸数さんは選挙戦を終えた夜に語っている。

朝日の出口調査で、「新知事に力を入れてほしい点」として、「経済の活性化」が56%、「基地問題」が28%という結果が出ていた。

「基地反対」では飯が食えない、というのが大衆の本音であったことを、糸数陣営は見抜けなかったのではないか。

民主党は暮らし・福祉を前面に選挙戦を戦おうとしたが、選対は「基地を前面に出すべきだ」と異論が相次いだという。素人集団の社民党と、お笑い共産党だと俺は想像するが……。逆に、自公推薦の仲井真は「基地問題」を前面に出すことを意図的に避け、当選した。

糸数さんが当選するためには、沖縄駐留の海兵隊による県民への「暴行」や「レイプ」しかなかった、というのは言いすぎだろうか?

そもそも、完全失業率が約8%にもなる沖縄で、「基地反対」を訴えて当選しようなどというのは、インテリの発想ではなかったか。

あー、それにしても「沖縄人」よ。失礼ながら、あなたたちを見ていると、街宣右翼の主流を成している在日朝鮮人を思い出してしまう。そんなに「本土」に擦り寄って、「名誉日本人」になりたいのか、と言いたくなってしまうが、大衆にとって大切なのは「明日の飯」だ。優雅に生活しているインテリ市民は、そこに気がつかない。

筆坂 天木さんとの対談で、ひとつ僕が天木さんと相容れなかったのはね、日米安保は大反対なんです。僕だって反対なんですよ。それで、9条改正も反対。この2つで一致できる勢力が集まって協同をと言うんですね。

僕は違う、一つ一つは賛成だけど。なぜなら、絶対多数なんか作れない。だっていまの世の中で、日米安保反対の人はどれだけいるのか? そんなのは少数派ではないか。ましていま、北の脅威があるなかで日米安保を無くせという人はね。いるけど、それは圧倒的少数派ですよ。それと9条を一緒にしたら、少数の運動にしかならないよ。天木さんの気持ちは解るが、日米安保を抱き合わせてはダメだ。いまは9条一本で、保守も革新も右翼も左翼も無い、という運動がどう構築できるかが、護憲と言われている人たちにつきつけられているという側面を見なくては駄目だよと。

世論調査やれば、7割ぐらいは日米安保賛成でしょう。いまの状況で米軍の基地を撤去しろなんてのは通りませんよ。僕は基本的には安保反対ですが。しかし9条を守るためには、これはいま除きゃなきゃ、本当の幅広い運動は出来ない。

それと、いまの憲法が占領下の特殊な状況下で作られて、そういう意味ではアメリカの押し付け憲法であることは紛れも無い事実ですよ。ただしかしね、押し付けられたのは、いったい誰なのか? 国民は歓迎しましたよ。厭戦気分が蔓延していたし、もう戦争はこりごりだと。そういう意味では、国民からの反対運動は起きなかったですね。もうひとつ言えば、じゃあ、いま作れば、本当に自主憲法なのか? いまの日本が本当に独立国だと言えるのか? いまだって、見方によっては第2の占領憲法を作ることになるのではないかと。

http://anarchist.seesaa.net/article/27198449.html

ロフトで行われた右翼の鈴木さんとの対談での、元共産党幹部・筆坂さんの発言である。沖縄知事選の結果を見透かしているようだ。

「これだけの票を結集できたのは、新しい基地を造らせないという県民の思いがあったから。仲井真さんは私たちの声を県政に採り入れてほしい」

糸数さんは落選の弁で語ったそうだが、後の祭りである。沖縄で勝った安倍内閣は、「教育基本法だ」「改憲だ」「防衛省だ」と、戦前回帰の政策を『国民の支持を得られた』と強行するだろう。

くやしいが、ブッシュ共和党を潰したアメリカがうらやましいよ、マッタク。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。