★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 380.html
 ★阿修羅♪
有権者の1割が期日前投票、大半が仲井真票との見方も(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/380.html
投稿者 JAXVN 日時 2006 年 11 月 21 日 08:10:43: fSuEJ1ZfVg3Og
 

(回答先: 沖縄県知事選挙 期日前投票の中味はこのあたりの表から推定できませんか? 投稿者 どっちだ 日時 2006 年 11 月 20 日 17:31:44)

皆様、こんにちは。
どうやら多くの皆様が想像した通りの事が行われていたようです。出口調査では糸数氏の方が勝っていたのも、決して間違いではなかったのでしょう。そして下記の記事で、特に注意しなければならないのは、「自民、公明両党は、期日前投票の活用を組織的に呼びかけており」という点です。政府機関紙「読売新聞」だけに、「こうした動きが影響した可能性が指摘されている。」というあいまいな書き方になっていますが。

「有権者の1割が期日前投票、大半が仲井真票との見方も

 19日の沖縄県知事選では、有権者の10・5%にあたる11万606人が期日前に投票した。投票者では、約6人に1人の割合になる。当選した仲井真弘多氏を推した自民、公明両党は、期日前投票の活用を組織的に呼びかけており、こうした動きが影響した可能性が指摘されている。

 02年の前回、98年の前々回の知事選では、不在者投票はともに5万人台だった。期日前投票導入で手続きが簡略化されたとはいえ、ほぼ倍増したことになる。

 仲井真陣営は「堅い支持者にあらかじめ投票を済ませてもらい、その後は支持拡大に余力を振り向ける」とし、期日前投票の少ない市町村のテコ入れなどを進めたという。自民党幹部は「期日前投票の7割程度は仲井真票ではないか。投票日の票は、糸数氏と互角ぐらいだったかもしれない」という見方を示した。

(2006年11月20日22時7分 読売新聞)」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061120ia24.htm

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。