★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 420.html
 ★阿修羅♪
藤田社長の発言をめぐり、喧嘩腰の法廷!=偽装公判(livedoor ニュース)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/420.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 11 月 22 日 18:32:40: 2nLReFHhGZ7P6
 

藤田社長の発言をめぐり、喧嘩腰の法廷!=偽装公判

【PJニュース 11月21日】− 耐震強度偽装マンションの販売で詐欺罪に問われているヒューザー元社長・小嶋進被告(53)の第3回公判が20日、東京地裁で開かれた。前回10月30日の公判では、検察側の証人尋問で民間指定確認検査機関であった「イーホームズ」の元幹部が証言した。その後、弁護側の反対尋問の途中で時間切れとなったため、今回は、その続きとしての尋問が行われた。

しかし、この日は、冒頭から弁護側が求めたイーホームズ・藤田東吾社長の証人申請の可否をめぐり、弁護側と検察側の間に怒号が飛び交った。元幹部への弁護側の尋問は、もっぱら検察側調書に記された、藤田社長が会議において「グランドステージ藤沢」という物件名を出した、という元幹部の証言への真偽を問うものとなった。

後半では安田弁護士が、これまで中断されていた反対尋問の合間に、検察側が元幹部に打ち合わせをしたことについて、証人への圧力をかけたとし、法違反行為と激しく抗議。それを裁判長が却下すると、3人の裁判官の忌避申し立てをする場面もあり、再び検察側と喧嘩腰ともいえる怒号の論戦が展開された。

開廷前の打ち合わせが長引き、異例の開廷遅延
 この日は開廷前から、波乱を予測させる事態が起きていた。午後1時15分開廷予定のはずが、10分遅れの25分になっても、開廷されなかった。係員から「現在、打ち合わせ中ですので、少々お待ちください」という説明があった。すると、間もなくイーホームズ藤田東吾社長が法廷の方から現れ、苦笑とも見える微笑をみせながら、開廷を持つ傍聴人の視線を尻目にその脇を通って去って行ったのである。

 じつは公判日前、イーホームズ・藤田東吾という署名でインターネットブログ「きっこの日記」の11月14日付の投稿において、毛利晴光裁判長に上申書を送ったことと、小嶋元社長の弁護人、安田弁護士が証人申請書を提出していることを公開し、小嶋元社長の証人として出廷する、という意思の表明があった。この日、東京地裁に藤田東吾社長が姿を見せた事実からすると、ブログの投稿内容と合致する。したがって、この打ち合わせによる開廷の遅延は、藤田社長の証人出廷と大いに関係するものと、思わせた。

 事実、この日の法廷の終了間際に、元幹部への検察側再尋問で、イーホームズの藤田社長が、10月30日以降に連絡をしてきたことがあったか、という検察側の質問の中で、「ありました。藤田社長が投稿しているブログを読んで欲しい」などを言った、と元幹部が証言した。【了】

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2748387/detail

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。