★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 466.html
 ★阿修羅♪
【緊急】難民への不当な国外退去処分の取消を要請するFAXを法務省へ!
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/466.html
投稿者 ヤマボウシ 日時 2006 年 11 月 24 日 06:24:39: WlgZY.vL1Urv.
 

アミネ・カリルさんというイラン人の難民の一家が国外退去処分になってしまうのだそうです。ところが、18歳の長女マリアムさんは、3歳から日本にいて、ペルシャ語を話せない。日本で大学にも合格してる、そんな人まで追放してしまうのだろうか?
そういう家族は、将来的にイランとの友好関係のための<人的資源>になる可能性がはずです。

が、法務大臣はこんなことを言っています。
--------------------------------------------------------
10日でしたですかね、あの許可期限が切れていますので出頭していただいて、帰国されれるように要請したって聞いています。その際。といいますか強制退去を取り消してほしいという要望があったと、それにあわせて手紙を届けたっていうふうに報告聞いています。えー。まあ三つの時から日本に来ているんですね、大学ですかか短大ですか、どっかに行くことになるんで置いてほしいという要望の文書であります。

あの、最高裁でも決着のついた問題ですし、いろいろと事情があるにせよですね、きちんとした対応すべきことだと原則的には思っています。あの、いろいろ人権だ、人道だというはなしはもちろん大事な問題ですが、だからといって法律を破っていいというはなしになるのか、ならないのかは慎重に考えなきゃならない問題でですね、人道だ人権だといえばなんでも法律を破ってもいいんだということにはならないということは当然のこと。12月8日までは猶予はしたようでありますので、そこは理解してもらわないといかんのかなと思っています。
--------------------------------------------------------

こういう感覚の人が法務大臣なのだそうです。
APFSというNPOから、法務省にFAXを送ってという依頼が来ているので、ご協力お願いします。
―――
法相は日本語しか話せず、日本の文化しか知らない18歳の長女マリアムを本気でイランに「追放」しようとしています。心ある皆さま、どうか最悪の事態を食い止めるために法務省にアミネさん一家在留特別許可要請の声を送ってください。
法務省
電話番号 03-3580-4111(代表)
FAX番号 03-3592-7393

☆ なお、要請は@アミネさん一家に在留特別許可を! A長女マリアムの夢をこわさないで!
という内容で11月25日までに集中してお願いいたします。
またFAXしていただいた方、お手数ですがAPFS(GZL07472@nifty.ne.jp)まで
お知らせくださると幸いです。

なお、下記のアミネさん一家のケースについて、詳しくは以下の記事をご覧下さい。
●在留特別許可:法相が認めぬ意向 高崎のイラン人一家「今更帰れない」 /群馬(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000030-mailo-l10
_________________

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。