★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 699.html
 ★阿修羅♪
<教基法改悪>「淡々と政府の意向に基づいた見込み記事を書く朝日新聞に怒りを覚える」(きみネット)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/699.html
投稿者 heart 日時 2006 年 11 月 30 日 21:50:35: QS3iy8SiOaheU
 

以下、「きみネット」(http://vpress.la.coocan.jp/kimi-net.html)より。

[kimi-net:0029] 今朝の朝日新聞に思う

Wed, 29 Nov 2006

今朝の朝日新聞トップ「教育基本法改正案 成立へ」の見出しの記事を見て、本当に腹が立ち、じっとしておれない気持ちでメールしました。
すでに、毎日新聞などが「8日の採決」などの見込み記事を書いていた。それを、知らないわけではない。昨日の兵庫の百万署名運動連絡会でも、12月4日の週が厳しいという情勢認識は示された。
しかし、この朝日新聞の淡々と政府の意向に基づいた見込み記事を書く姿勢に本当に怒りを覚える。
国会周辺での延べ23日に及ぶリレーハンストや、日教組指導部の思惑を超えて、9月中旬から座り込みを続けられた大分や北海道をはじめとした日教組、教育労働者などのたたかいと、11月15日、16日の国会周辺の怒りの声を全く無視し続けてきたうえでのこの報道に本当に怒りを覚える。

「われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意をしめした。この理想の実現は、根本において教育の力をまつべきものである」
ここに込められた理想を覆す、この改悪の最大の論点を承知の上で一切ふたをし、「国の関与つよまる」などというそれらしい見出しと解説ですり替えていくこの姿勢を如何して許せるか。
戦前の国家統制、教育勅語の過ちへの反省を込めた教育基本法10条の「不当な支配に服することなく」の規定に込められた願いを一切省みることなく、「国会で決めた法律による教育と違うものが特定のイズムによって行なわれることを防止する」との教育労働者の闘いの封殺、日教組解体をも意図した伊吹文科相の国会答弁を肯定する文脈で淡々と改悪16条の紹介が行なわれている。

政府広報でなくて一体、何なのか。
マスコミの責務や良心、理想といったものはまったくかけらも観られない。

同じ朝日新聞の12面に、「韓国労使 改革大揺れ」の記事がある。
15日の民主労総の20万の決起に触れているものの、一切22日から始まったゼネストの闘いを報じてこなかったまま、この記事でも無視されたままである。

昨日の三里塚の鈴木加代子さんのブログで、市東さんの農地の耕作権解除許可決定の前提となったNAA(空港会社)の申請自体にある「買収時期虚偽問題」など違法の数々を糾弾し、堂本千葉県知事の「解約申し入れ許可決定の白紙撤回」を求める記者会見が行なわれ、ほとんどのマスコミが出席しながら、全く報道しないことに怒り、「政府の犯罪は取り扱わない、日本のマスコミは腐っている。」と弾劾しておられます。
本当にそうではないですか。

 私たちは、この6年、8度にわたって船をだして神戸空港による大阪湾の海洋環境への影響について科学的調査を行ない、神戸空港の存在が大阪湾を破壊し始めていることを、神戸市、国に訴え、対策を求めてきた。
しかし、一切が無視されてきた。
この夏、西宮の港で、青潮が発生し、数百匹のカニが海から逃れようと垂直の岸壁に重なるようにしがみつき、力尽きて次々と落ちていく。
数十匹のぼらが一つの画面の中で重なるようにして口をパクパクとあけながら、これも海から逃れようと必死でもがいている。
片方で、無数の魚たちが白い腹を出して、海に浮かんでいる。
正に地獄絵でした。
白砂青松とうたわれ「ちぬの海」といわれてきた大阪湾です。
瀬戸内海の首根っこにあるこの大阪湾が、私たちの思いを越えて、早くも「死の海」への道をすすんでいたのです。
子供たちに、将来の人々に、「母なる海」といわれる自然を残すことこそ私たちの役目ではないのかと、本当に臍をかむ想いです。
国の戦争政策の中で、橋本政権の日米新安保ガイドラインの策定の中で、認可された神戸空港。
大企業や行政の利権だけのために作られ、阪神大震災以来苦しむ市民の福祉が削り取られ、子供たちから海が奪われる。
こうしたことを如何して許せるでしょうか。
この事実を、ABCテレビが報じてくれて、私たちは判ったのですが、しかし、11月5日、午前1時半に流して、誰が見るでしょうか。
事実、今までのところ、観たという人には会っていません。
取材を受けた人からの連絡がなければ、その日東京・日比谷に向かっていた私たちも知らなかったでしょう。
このマスコミのマスターベーションとしか言いようのない姿勢に、怒りがこみ上げてきます。

非常に長くなり申し訳ありません。
怒ってます。
国会前でのたたかいを爆発させ、参議院で教育基本法を廃案に追い込み、安倍政権を打倒しましょう。
                 新空港反対東灘区住民の会   松原康彦

====================================================================

≪関連投稿≫

教基法改め『愛国法』やらせといじめ隠蔽,未履修黙認で来週成立!
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/636.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 11 月 29 日 12:31:22: N0qgFY7SzZrIQ

大マスコミはなぜ反対しないのか〜教育基本法改悪〜(AML:higashimoto takashi)
http://www.asyura2.com/0610/hihyo4/msg/134.html

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。