★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 727.html
 ★阿修羅♪
国会質問めぐり業者から圧力 糸川議員が警視庁に被害届(朝日)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/727.html
投稿者 スタン反戦 日時 2006 年 12 月 01 日 15:44:05: jgaFEZzEmIsYo
 

(回答先: 糸川議員が被害届=国会質問めぐる圧力で−実弾入り脅迫状も [時事通信] 投稿者 white 日時 2006 年 12 月 01 日 12:39:16)

http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200611300404.html

2006年12月01日08時35分

 都心一等地の土地取引をめぐる国会質問にからみ、取引関係者らから圧力をかけられたなどとして、国民新党の糸川正晃衆院議員(31)=比例・北陸信越=が警視庁に被害届を提出したことがわかった。糸川議員をめぐっては今年5月、実弾入りの脅迫状が送り付けられる事件があった。同庁組織犯罪対策4課が脅迫容疑で捜査しており、関連を慎重に調べている。

 同庁の調べや関係者の話によると、糸川議員は今年3月3日夜、地元の福井県内に戻っていた際、後援会関係者から呼び出され、福井市内の飲食店に秘書と2人で出かけた。

 店内で糸川議員は、10人前後が座るボックス席にいた滋賀県内の不動産業者の「相談役」の名刺を持つ男性や、閣僚経験者2人の秘書らと名刺交換。東京都港区南青山の一等地の土地取引について国会質問したことについて、複数の出席者が「何でやったんだ」「どれだけ金かけてきたか分かっているのか」「余計なことをしたから話が壊れた」などと詰め寄り、糸川議員は約10分で退席したという。

 問題の土地取引について、糸川議員が質問したのは2月14日の衆院予算委員会。都市再生機構(UR)や複数の不動産業者が入り組んだ状態で所有しているこの土地について、取得に至った経緯や取引関連業者への税務調査の状況などを、URや政府関係者にただしていた。滋賀県の不動産業者も一時期、取引に関係していた。

 その後5月中旬には、議員会館事務所に「南青山の件はよろしく」と不審な匿名電話があり、同月29日、同事務所に実弾と脅迫状が届いた。実弾と脅迫状は、南青山の土地取引に関する疑惑を今年1月に報道した毎日新聞社にも届いた。

 糸川議員は「呼び出された席は威圧的な雰囲気で、『これ以上かかわるな』という強い圧力を感じた。国会での活動への攻撃だったとすれば許されないことだ」と話している。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。