★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 771.html
 ★阿修羅♪
道路財源→一般財源 安倍が指示した筋違い [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/771.html
投稿者 white 日時 2006 年 12 月 02 日 13:07:47: QYBiAyr6jr5Ac
 

□道路財源→一般財源 安倍が指示した筋違い [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2799706/detail

道路財源→一般財源 安倍が指示した筋違い

 安倍首相が道路特定財源を一般財源に組み込むことを指示した。道路財源は使途を道路建設に限定したものだから、筋違いもいいところ。税収確保のためなら何でもありの路線だから、やがて国民に増税を強いることは間違いない。

 道路特定財源は道路整備に使うことを目的に1958年に作られ、戦後の日本の道路網建設の財源となってきた。課税対象はガソリンや軽油などの燃料、自動車取得税や重量税など6種類あり、06年度予算では5兆8000億円の税収があった。

「しかも、道路網整備の緊急性を理由に、法律で決められた税率の2倍の暫定税率がかけられていて、長年、『取りすぎだ』という批判が出ていました」(関係者)

 この道路財源の一部は旧本四連絡橋公団の借金返済にも回されてきたが、これが今年度で終了するため6000億円前後が余る。そこで、これを一般財源に繰り込もうというのが政府の考えだったが、安倍は自動車税だけでなく3兆円近い燃料税を含めすべてを一般財源に回す方針なのである。

 特定財源の趣旨から言えば道路整備に使わないのなら納税者に返すか、未整備の道路建設に使うのがスジ。しかしこれを丸のまま、一般財源に入れるというのだからむちゃくちゃ。たとえて言えば、親に「教科書を買うから」ともらったカネで酒を飲むドラ息子みたいなものだ。

 しかも、これは庶民への大増税の突破口になりかねない。

「安倍は歳出削減で財政健全化を図ると言っていますが、1000兆円もある国と地方の借金が減る見通しはない。そこで特定財源を繰り込んだ上で『あらゆる努力をしたけど、それでも税収が足りない』と言うつもりなのです」(財務省関係者)

 安倍は「改革の名にふさわしい、しっかりした具体案をまとめる」と言っているが、またぞろ小泉に続く庶民泣かせの改革である。

【2006年11月29日掲載】


2006年12月02日10時00分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。