★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 800.html
 ★阿修羅♪
2006年 11月 28日 長期勾留の人権侵害 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/800.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 12 月 03 日 14:47:41: uj2zhYZWUUp16
 

http://yuutama.exblog.jp/
2006年 11月 28日
長期勾留の人権侵害

植草氏の勾留がすでに70日を超えました。
保釈請求を却下する理由(たてまえ)は様々あるのだろうけれど
事件の種類を考えればここまで一人の人間の自由を奪うことが許されるのだろうか。

昨日丁度名張毒ぶどう酒事件をTVでやっていました。
容疑者とされていた人物はもう80歳だそうです。
人生の大半を名古屋拘置所の中で過ごすことになってしまった。
誰でもが一度しかない人生です。
(この事件の場合詳細を知らないので私はなんとも言えませんが)
犯罪を犯したものは罰せられて当然ですが、
もし無実の場合、こんなことは許されない。
ご本人にしてみれば許されないなどという簡単な言葉で表現できるものではないでしょう。
TVを見て、植草氏の事に重ね合わせとても怒りを覚えました。

裁判で誤審をしてしまうことや、昨今の痴漢容疑の裁判で見られるような
男性の証言を信用しないという前提に立った『決め付け』も罪深いけれど、
それ以前に、警察や検察の捜査段階に大きな問題があると思います。
警察は犯罪が起きたとき、真犯人を探す役割を担っていると思う。
しかし、実際見ていると犯人を作り出す事に終始しているように見えます。
自白を強要したりだとか、到底犯罪の真相を解明しようとする考えが見られない。
この最初の立ち位置・考え方が大きな間違いで、大変な人権蹂躙を引き起こしている気がする。

植草一秀氏の長期勾留は人権侵害だと思う。
早期に保釈すべきだ。

※コメント投稿・閲覧はログインユーザーに限らせていただきます。
 コメント投稿・閲覧ご希望の方は  こちら  から新規登録(無料)し、
 IDを取得してください。
    ID取得だけではコメントは投稿も閲覧もできませんでした。
    ID取得後、新規ブログを立ち上げてから、アクセスしてみてください。


Tags:植草一秀氏
# by yuutama1 | 2006-11-28 10:13 | 植草一秀氏 | Trackback(1)

2006年 11月 26日
不公平

植草氏は今回、(蒲田署にいた頃のことはわかりませんが、)蒲田署を出てからは
10月25日までペンを持つことを許されていなかったようです。

(ごめんなさい訂正:ノートなどが使えなかったようです。でも一緒でしょう内容は。ペンもダメだったんじゃないだろうか。)

これでは事件の覚えている事を書き留めることすらも出来ないんじゃないでしょうか?

言っていない事は報道で大々的に流されるけど、
一方では自分の記憶を書き留めることも出来ないでは、あんまりじゃないですか?
弁護士さんが接見した際に話すだけでは弁護士さんに言おうとしたけれど、
言えないまま消えていく重要な記憶もあるんじゃないかと思う。
保釈が許されないまま、弁護士さんとの打ち合わせもやりにくいということもあるのでしょうし。

2004年の事件の際、植草氏は高輪警察署に行く前に、一旦駅近くの交番に行っています。
この交番で『会話した』とされる内容が前回捏造されていたのですが、
今回はそういう事はないのだろうか。それがとても気になります。

取り調べの可視化の話題が出ていましたが、取調べで話していない内容が捏造される事がある可能性は否定できないわけで、取り調べの録音や録画などは絶対必要だと思う。

植草氏の今回の事件の取調べでそういう事があったのではないかと言っているわけではなくて一般論なんですが、言った言わないという話になったとき、裁判所という所は何故か警察関係者の証言を真実と判断する傾向にあるようなので、録音録画は必要だと思う。

取り調べ室内ならまだ録音ということも制度が制定されればできるけど、
それ以外の場所、今回一部が報道したみたいに駅では一旦認めてたとか。
こういう録音録画も不可能な場所でのことをあたかも本当であるかのようにリークしているのなら悪質極まりないですよ。
認めていたなんてことは絶対ありえない。この話は事実ではないと思う。


Tags:植草一秀氏
# by yuutama1 | 2006-11-26 22:38 | 植草一秀氏 | Trackback(2)


 2 81 +−

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。