★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 828.html
 ★阿修羅♪
こんな理不尽なことがあっていいのか!
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/828.html
投稿者 heart 日時 2006 年 12 月 04 日 00:40:16: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 住基ネット判決の裁判長自殺 【NHKニュース は断定口調だ!】  投稿者 いいげる 日時 2006 年 12 月 03 日 19:55:24)

下記のようなコメントをhttp://ameblo.jp/warm-heart/entry-10020879161.htmlの中で書いたばかりだったので、信じられない、の一言です。

===============
高裁レベルでの判決であること、確かに画期的だと思います(高裁は大抵国側に擦り寄った判決を出しますから)。

国家よりも個人つまり国民の権利(プライバシー権、自分がしたくないことを拒否する権利)を尊重した判決という意味でも意義深いと思います。
特に、国家を国民の上に位置付け、国民を国家の統制下に置こうとする教育基本法改悪が行われようとしている時節柄も。
安倍がこだわっている改憲でもそういう、国家が国民を縛る方向を目指しており、憲法の根本の性質(権力者を縛る規範であり、国民を縛る規範ではない)を180度転換させようとしています。

司法が、立法府と行政府の暴走に一定の歯止めをかけようとした判決であり、
司法にまだ良心が残っていたことを示していると思え、元気付けられました。

判決は、監視社会化、管理社会化に対する一定の警告にもなっていると思います。

また、この判決に引き続き、もう一つ、画期的な判決があったようです。
この調子で司法には頑張ってもらいたいと思います。


中国残留孤児訴訟、神戸地裁が国に賠償命令―Yahoo読売新聞
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 01 日 12:04:38: 2nLReFHhGZ7P6

≪昨日の報道ですが簡単に流れを知るために≫祖国で生きる権利 中国残留孤児 あす神戸地裁判決(神戸新聞)
投稿者 gataro 日時 2006 年 12 月 01 日 19:00:58: KbIx4LOvH6Ccw

============

この非常に意義深い判決を下した裁判官が、「自殺」する・・・こんなことがあっていいのでしょうか。

自殺だとしても、他殺だとしても、住基ネットでお上に反対する画期的判決を言い渡したことが原因でしょう。

もはや法治国家ではないのでしょうか、日本は。

ものすごい憤りを感じます。

警察情報を垂れ流しにするマスゴミにも強い憤りを感じます。

警察情報を垂れ流しにするのならマスゴミなどいらないのです。

警察広報担当官が情報を流せばいい。

他の情報にしてもそうです。

政府の広報担当官がすべて情報を流せばいい。

その方がまだマシだ。

中立報道、不偏不党とか、ジャーナリスト宣言などを出して国民を騙すくらいなら、なくなった方がマシだ。

真のジャーナリストなら、暗躍してる奴を表に引っ張り出せ!

政府情報を垂れ流すのなら、これからは名前をNHK政府広報機関とでも改めよ。

一日も早く、犯人が捕まることを願う。

もしこの竹中省吾裁判官が職場で何らかの圧力を受けたのなら、圧力をかけた奴には道義的には自殺教唆の罪がある。

圧力をかけたその一番上の人物(安倍か?)を締め上げろ。

警察は、政府の意思遂行人に成り下がるな。

ちゃんと真相究明しろ。

怒りで文章が無茶苦茶だ。


繰り返す。
こんな理不尽なことが許されるのなら、日本にはもはや良心の自由はない。

良心の自由というのは、行動で示すことまで担保されていて初めて成り立つ。

竹中省吾裁判官は自分の良心と、憲法に則って判決を下したと私は思う。

それを、殺すとは。(仮に他殺でなかったとしても)死に追いやるとは。

究極の良心の自由の否定、禁止措置ではないか。

命の大切さ?そんなものを説いている暇があったら、命を奪うことにつながる行為(イジメ含む)を糾弾することに時間を費やせ。

竹中省吾裁判官はどんなにか無念だったでしょう。

残された家族はどうなるのでしょう。

許せない!

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。