★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK28 > 881.html
 ★阿修羅♪
沖縄科技大予算、“政治圧力”で評価格上げ(読売)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/881.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2006 年 12 月 05 日 15:47:24: x0P0raHFBfKZU
 

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061205it02.htm

 国による科学技術施策の「格付け」作業で、国が沖縄振興の目玉として推進している「沖縄科学技術大学院大学」構想の評価が、関係閣僚や内閣府沖縄振興局の強い要請を受けて、公表直前に最高の「S」ランクに“修正”されていたことが関係者の話でわかった。

 科学技術の専門家が審査し決定した評価が覆るのは極めて異例で、評価過程の不透明性が問題となりそうだ。

 この評価制度は、科学技術予算を適正に配分するために、総合科学技術会議(議長は首相)が、省庁の枠にとらわれず、総額1兆円規模の概算要求の妥当性を審査し優先順位をつけるもの。専門家である同会議有識者議員と外部委員の計約100人が審査し、判定をまとめる。ランクはS(積極的に実施)、A(着実に実施)、B(問題点を解決して効率的に実施)、C(内容や計画の見直しが必要)の4段階。

 評価結果は予算額に直接跳ね返る。2006年度予算の場合、S評価をうけた施策の予算は合計で前年度比15・7%と大幅に伸びているのに対し、Aは同1・9%増とほぼ現状維持にとどまっている。B、Cはそれぞれ同2・6%、30・3%のダウンだった。

 200〜380件程度ある評価対象施策のうち、Sが取れるのは、最近3年間では9〜15%。予算要求元の省庁や研究者らが、S評価を勝ち取ろうと、しのぎを削っているのが現状だ。

 関係者の話を総合すると、同大学構想に対する評価の付け替えが行われたのは05年度と06年度予算分。いずれも専門家らの判定は「A」だった。〈1〉開学時期〈2〉研究・教育の組織〈3〉教育カリキュラム〈4〉学則・教務規則〈5〉学生の生活環境――などが不備であることを指摘し、「早急に具体化し、開学までの明確なスケジュールを示すべきだ」と注文を付けていた。

 ところが、指摘事項はそのままなのに、公表された評価はSに変わっていた。総合科技会議の関係者らは「関係閣僚が政治判断で、S評価維持を強く求めた結果、不自然に覆った」と証言している。総合科技会議の専門家らが下した判定に対し、関係閣僚が直接見直しを求めること自体、極めて異例だ。沖縄振興局も強く見直しを要請していた。

 同大学構想は01年に提唱され、03年度から予算が付いたが、評価制度が始まった02年(03年度予算分)から5年連続で「S」とされている。5年にわたって施策全体がS評価を受け続けているプロジェクトは、ほかに1件もない。

 この構想については03〜04年の施政方針演説で小泉首相(当時)が推進を表明するなど、政治主導で計画が進んでいる。大学構想の事業費はこれまで172億円がつぎ込まれ、来年度予算概算要求には94億円が盛り込まれている。

 沖縄振興局新大学院大学企画推進室の板谷英彦次長は「大学構想の予算は一層、増額する必要がある。そのためにはS評価の維持が欠かせない」と話している。

(2006年12月5日9時20分 読売新聞)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK28掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。