★阿修羅♪ > 戦争85 > 1117.html
 ★阿修羅♪
ベトナム系の議員候補者に黒い疑惑 投票妨害に怪文書送る? [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/1117.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 27 日 10:05:59: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ベトナム系の議員候補者に黒い疑惑 投票妨害に怪文書送る? [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2632206/detail

ベトナム系の議員候補者に黒い疑惑 投票妨害に怪文書送る?

 11月の米議会選挙をめぐり、米カリフォルニア州から出馬している共和党の下院議員候補が、ヒスパニック(中南米系)の有権者が投票するのを妨害するような工作をしていた疑惑が浮上、大きな問題になっている。共和党はこの下院議員に出馬を取りやめるよう勧告したが、拒否された。州司法当局でも、選挙法違反の疑いもあるとして捜査を進めている。(ベリタ通信=江口惇)

 疑惑の中心にいるのは、ベトナム系米国人のタン・ニュウィンさん。下院議員選挙は小選挙区制で争われる。民主党現職のロレッタ・サンチェス氏に対抗してオレンジ郡の選挙区からニュウィンさんが立候補している。

 今月、同州オレンジ郡に住むヒスパニック系の名前を持つ人たちを対象にして約1万4000人の怪文書が送られているのが判明した。サンチェスさんは、両親がメキシコ人。米国で生まれ育ったが、いわゆる米国籍を持つ合法的なヒスパニックである。  

 怪文書を送られた人々はいずれも民主党支持者。サンチェスさんへのヒスパニック票を妨害しようとした可能性が大きい。怪文書は選挙名簿などを見て送付されたみられる。

 文面は、不法滞在者と移民は投票に参加すれば、それは連邦犯罪になり、投獄もしくは強制送還されると述べるなど、一種の警告文になっていた。

 不法滞在者に投票権がないのは当然だが、移民でも帰化した場合であれば、投票資格を有するので、内容的にも誤解を生むものになっていた。

 その後の調べで、手紙はニュウィンさんの選挙運動関係者が送っていたことが判明。ニュウィンさんは直ちに、このスタッフを首にし、自分が知らない間に手紙を送られていたと弁明した。

 しかし、印刷代金がニュウィンさんのクレジットカードで払われていたことがわかり、ニュウィンさんの関与疑惑が強くなった。共和党のオレンジ郡事務所も、ニュウィンさんに選挙からの離脱を要請した。

 シュワルツネッガー州知事も「政治的脅迫による軽蔑すべき行為だ」と批判するともに「やり方は違法であり、ヘイトクライム(憎悪犯罪)に当たる」と指摘した。ヘイトクライムは、人種や民族に対する偏見や差別に基づいた犯罪をいう。

 ニュウィンさんは8歳のときに、ベトナムからやってきた難民の一人。このためサンチェスさんは、同じ移民の出身のものが、こうした怪文書を送った可能性が強まったことで、「きわめて不快」と話している。

 今月25日には、ニュウィンさんの選挙事務所や自宅が警察の捜索を受け、コンピューターなどが押収された。ニュウィンさんは元々民主党だったが、共和党に鞍替えし、反移民の姿勢で保守派の票を集めていた。

 11月7日の投票を控え、共和、民主両党から立候補取り下げの圧力が強まっているが、本人は「私は無罪。選挙戦を辞めるつもりはない。わたしは選挙に勝つ見込みがある」と強気の姿勢を崩していない。

 怪文書についても、手紙の内容には間違いはなかったと主張、いったん首にした選挙運動関係者を再雇用している。


2006年10月27日00時08分


▽関連記事

ギャグの域に達してきた中間選挙
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/934.html
投稿者 アメリカ言いなりでヤコブ病 日時 2006 年 10 月 21 日 19:58:33: VBcCXSNG7zBAY


更新2006年10月20日 12:42米国東部時間
------------------------------------------------------------------------

投票すれば投獄と移民脅迫 共和党候補を事情聴取
------------------------------------------------------------------------
 中間選挙を間近に控えた米国のカリフォルニア州南部オレンジ郡で、ヒスパニック系移民の有権者らに「投票すれば投獄される」などと脅迫する内容の手紙が大量に送付されていたことが発覚、州司法省は選挙妨害の疑いがあるとみて19日までに、共和党の下院議員候補を事情聴取した。

 ロサンゼルス・タイムズなどによると、手紙はスペイン語で「あなたが移民なら選挙で投票しない方が良い。投獄の恐れがある」と警告。投票した場合、身元が反移民団体に通報される可能性があることを示唆した。手紙は地元の印刷会社でつくられ、今月半ばまでに同郡内の民主党支持者ら約1万4000人に配達された。

 同郡では、民主党で現職の連邦下院議員に共和党の新人候補が挑んでいる。(共同)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。