★阿修羅♪ > 戦争85 > 1207.html
 ★阿修羅♪
家を追われた300万人のイラク人には「暗い未来」が待っている:UNHCR(Falluja April 2004)
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/1207.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 10 月 30 日 15:39:36: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://teanotwar.seesaa.net/article/26246008.html

2006年10月27日

家を追われた300万人のイラク人には「暗い未来」が待っている:UNHCR

2003年、米軍のイラク侵略移行、さらに増加するイラク人難民。ところが、イラク侵略を行い後押しした各国は、そうした難民を援助する国連機関への寄付金額を劇的に減らしています。

家を追われた300万人のイラク人には「暗い未来」が待っている:UNHCR
2006年10月23日
IRIN
Electronic Iraq 原文 

ダマスカス: 家を追われイラクの別の地域や近隣諸国に逃れることを余儀なくされた300万人以上のイラク人について、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、「暗い未来」が待っていると述べる。中東地域におけるUNHCR事務局の予算が、来年は半減されることになったからである。UNHCRジュネーブ本部のイラク・ユニット調整官アンドリュー・ハーパーは、IRINに、資金提供国が拠出金を減らしているため、2007年にはUNHCRのイラク・プログラムを思い切って減らさなくてはならないと語った。中東におけるUNHCRの活動の中でイラクはかなりの比重を占めている中、ハーパーによると、このイラク向け予算の削減により中東地域全体の予算が約半分に減るが、現在の予算でさえ、すでに、「実質的な結果を出すためには、まったく不十分である」。


UNHCRの推定によると、イラク国内で避難民となっているイラク人は150万人以上おり、そのうち80万人は2003年以前に家を逃れた人々で、75万人が2003年以来、家を追放された人々である。さらに160万人が、近隣諸国で難民となっている。そのほとんどは、シリアとヨルダンにいる。

「世界中でUNHCRが関係している中で、イラクは最も大規模な追放が最も最近起きているところである。ところが、さらに多くのイラク人が家を追われ、そうした人々の必要性は高まっているにもかかわらず、人々を援助するための資金は減らされている」とハーパーは言う。「ますます大きくなっているこの人道的危機は、ほとんどの支援国のレーダー網から漏れているようだ」。さらにハーパーは、この予算削減により、UNHCRの優先プロジェクトをいくつも停止しなくてはならないと付け加えた。その中には、シングル・マザーや病人、老人など、イラク人難民の中で最も弱い立場にある人々の所在を確認して支援することも含まれる。

アメリカ合衆国、EU諸国、日本そしてオーストラリアからのUNHCRイラク・プログラムに対する支援額は、米国主導のイラク占領が始まって以来、急降下している。イラクの致命的な暴力を逃れ、ますます多くの人が難民になっているにもかかわらずである。

UNHCRのイラク・プログラム向け予算は、2003年には1億5000万米ドルだったものが、2006年には2900万米ドルへと落ち込んだ。その予算のうち4分の1は、シリア、ヨルダン、トルコ、レバノンという近隣諸国にいるイラク人難民の必要を満たすために割り当てられている。

シリアには中東地域で最大のイラク人難民コミュニティがある。2003年4月にサダム・フセイン元大統領の政府が崩壊する前、シリアに住んでいたイラク人の数は10万人と推定されている。一方、地元のNGOは、現在シリアにいるイラク人コミュニティの規模は80万人であると見積もっている。

UNHCRが5月に発表した報告書によると、国連ユニセフと世界食糧計画は、約45万人のイラク人が「困難に直面し、それはますます悪化している」と述べる。これは、イラク人難民の「曖昧な法的地位と安定しない収入」によるものである。シリアの人口は約1900万人である。

10月20日、UNHCRの主任報道官ロン・レドモンドは、毎月4万人以上のイラク人がシリアに到着しているという。

シリアの首都ダマスカスに住むイラク人難民の間には、命をつなぐ援助がカットされる見込みであるという絶望が広まっている。

「シリアには何万人ものイラク人がいるため、仕事を見つけることが出来ません。この支援がなければ、私たちは路上で物乞いをしなくてはなりません」とダマスカスに住む62歳のイラク人難民ハジ・ジャマルは言う。

シリアにいるイラク人難民全員のために、私は、国連がこの状況の世話をすることを求めます。そして、この支援がなければ、来年、貧しい人々が新たに何千人も、シリアの路上をうろついていることになるでしょう」と彼は付け加えた。

ダマスカスのUNHCR代表代理ローレンス・ジョルスは、ダマスカス事務所は2006年予算として130万ドルを要求したが、70万ドルしか受け取らなかったとIRINに語った。つまり、2006年の予算は、シリアにいるイラク人難民一人当たり、UNHCRの活動に必要な費用やイラク人以外の難民への支出を考えなくても、1年に1ドルにも満たない額しか使えないということである。

シリアにいるイラク人難民の大多数はダマスカスの郊外にすんでいるが、社会経済的環境は悪化する一方である。彼ら彼女らは公立学校に通い、医療を受けることができるが、ビザ更新のため6カ月ごとに国外に出なくてはならず、また、労働許可を得ることができないため、失業率は高い。

「イラクの人々が最初にここに来たときには、資産を持ってきたため、支援を必要としない人々は多かった。2年たって、状況はかわり、難民の多くは、もはや自活できないでいる」とジョルスは話す。

「イラクの状況は悪化する一方で、回復する見通しは見えない。難民の人々を受容するために受け入れ国を支援する十分な資源がなければ、二次的難民化が起きて人々はヨーロッパに行くだろう。何かするなら今だ」。

UNHCRは現在、ドナー諸国に、2007年のイラク・プログラム向け予算を約2500万ドルに拡大するよう求めている。

このニュースは国連人道ニュース・情報サービスIRINから届けられるが、必ずしも国連やその機関の見解を反映するものではない。IRINの文書はすべて無料で再ポスト・再プリントできる。使用条件については、IRINのコピーライト・ページを参照のこと。IRINは、国連人道問題調整局のプロジェクトである。


投稿者:益岡
posted by 益岡 at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | イラク全般
この記事へのコメント
米英日政府の侵略戦争で300万人!が家を失ったとは。

パレスチナ難民が600万人というそうですから、恐るべき数ですね・・。

自民政権が教育基本法改悪を強行採決しそうです。
それでも多くの日本国民は特に関係ないと感じているでしょう。

日本政府が行う侵略戦争に国民が直接狩り出されるその日を、2003年以来なまなましく想像してます・・。


Posted by nora at 2006年10月27日 20:17

コメントありがとうございます。この記事では、米英日のふるまいに強い怒りを感じたとともに、UNHCRの予算がとても小さいことに驚きました。共謀罪、教育基本法改悪、憲法改悪の動きなどなど、本当に危険な流れがせり出していますね。
Posted by 益岡 at 2006年10月28日 11:26

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。