★阿修羅♪ > 戦争85 > 1243.html
 ★阿修羅♪
イスラム学校空爆で約80人死亡 米国が関与との見方も [CNN]
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/1243.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 31 日 16:54:59: QYBiAyr6jr5Ac
 

□イスラム学校空爆で約80人死亡 米国が関与との見方も [CNN]

 http://cnn.co.jp/world/CNN200610310002.html

イスラム学校空爆で約80人死亡 米国が関与との見方も
2006.10.31
Webpostedat: 10:54 JST
- CNN/AP

イスラマバード──パキスタン軍が10月30日未明、アフガニスタン国境付近で行ったイスラム神学校(マドラサ)空爆による死者は、約80人にのぼった。イスラム教指導者らは、米国が空爆に関与していたと主張している。


神学校は国際テロ組織アルカイダ系の訓練施設だった可能性が指摘されているが、住民やイスラム教指導者らは死者が無実の学生や教師だとしている。


パキスタン軍報道官によると、空爆で死亡した80人近くは、武装勢力とみられるパキスタン人や外国人。パキスタン国内の攻撃に関与し、アフガニスタンで攻撃を行っていた可能性もある。空爆実施の理由は、学校関係者が施設閉鎖を拒否したためとう。


また、複数の当局者によると、死者にはアルカイダのナンバー2ザワヒリ容疑者に近いパキスタン人イスラム聖職者が含まれている。同容疑者とのつながりを持つとされる武装勢力の男も神学校内にいたが、空爆の30分前に学校を離れていた。


医療関係者は、空爆による負傷者が3人おり、いずれも重傷だとしている。


米軍とパキスタン軍の関係者は、米軍の空爆関与説を否定。ただ、パキスタンのイスラム系政界指導者は、米軍の戦闘機が攻撃に使用されたと主張し、「米軍の関与が明るみになると内戦がぼっ発する恐れがあるため、パキスタン側が責任を負っている」との認識を明らかにした。指導者はまた、神学校がテロリスト訓練施設であったとの見方を「ナンセンス」だと一蹴(いっしゅう)し、犠牲者の中に子ども30人が含まれていたと指摘。31日に、全国で抗議行動を行うよう呼びかけた。


空爆を逃れたとみられる武装勢力の男は、犠牲者の合同葬儀に参列した1万人近くを前に「米国の指示で無実の人々を攻撃し、殺害した」としてムシャラフ政権を批判し、大規模な抗議行動の実施を約束した。



 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。