★阿修羅♪ > 戦争85 > 134.html
 ★阿修羅♪
“列車爆破 パキスタン関与”(NHKニュース)
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/134.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 10 月 01 日 00:43:47: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: パキスタン軍情報部が首謀=列車同時テロでインド警察(時事通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 9 月 30 日 22:15:23)

“列車爆破 パキスタン関与”

http://www.nhk.or.jp/news/2006/09/30/k20060930000169.html

ことし7月にインド西部の都市ムンバイで起きた同時列車爆発テロ事件について、地元の警察は、30日、隣国パキスタンの情報機関がテロを首謀したという見方を示し、両国の関係改善が再び停滞するおそれも出ています。
9月30日 23時14分


http://www.nhk.or.jp/news/2006/09/30/d20060930000169.html

この事件は、ことし7月11日、インド西部にある最大の経済都市ムンバイで7つの列車の内部でほぼ同時に爆発が起き、180人以上が死亡したものです。ムンバイ警察のロイ長官は、30日、会見を開き、「事件の全容を解明した」と宣言したうえで、犯行はパキスタンに拠点を置くイスラム過激派組織などによって行われたと発表しました。さらに、ロイ長官は「パキスタン軍の情報機関がテロ事件を計画し、犯行グループに資金援助や訓練を行った」と指摘し、パキスタンの情報機関がテロを首謀したという見方を示しましたが、具体的な証拠や犯行の動機の見立ては明らかにしませんでした。警察は、これまで、主要な容疑者として11人のパキスタン人を含む15人を逮捕して調べを進めてきましたが、このうち数人はパキスタンにあるイスラム過激派組織のキャンプで訓練を受けていたということです。これについて、パキスタン外務省は声明を発表し、「インド側の主張は無責任な内容であり、根拠のない言い分を繰り返しているにすぎない」と反論しました。そのうえで「インド政府の役人やメディアが宣伝工作のためにこうした非現実的な主張をしており、実際に事件にかかわったインド出身のテロ実行犯から目をそらせるのがねらいだろう」と述べ、事件への関与をあらためて否定しました。インドとパキスタンは、9月16日にテロ事件のあと初めて首脳会談を行い、中断していた和平交渉を再開させることで合意しましたが、事件にパキスタン軍の情報機関の関与が指摘されたことで、両国の関係改善が再び停滞するおそれも出ています。
9月30日 23時14分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。