★阿修羅♪ > 戦争85 > 1408.html
 ★阿修羅♪
米軍兵士の質の低下が顕著に 人格障害の兵士を起訴 [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/1408.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 07 日 00:47:54: QYBiAyr6jr5Ac
 

□米軍兵士の質の低下が顕著に 人格障害の兵士を起訴 [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2682074/detail

米軍兵士の質の低下が顕著に 人格障害の兵士を起訴

 米軍兵士の死者数が増加し続けているイラク戦争だが、米軍がイラクに精神的に不安定な兵士を送っているとの批判が再び浮上している。2003年3月に始まったイラク戦争は、宗派間の内戦に転化するとの危険性が指摘されているが、米国民の間では、イラク戦争への支持は急速に落ちている。これに比例して、米軍は入隊希望者の勧誘に追われ、従来はふるい落とされていた兵士までが、採用され、イラクに送られている。その範疇には、最近殺人やレイプの罪で起訴された元陸軍上等兵スティーブン・グリーン被告(21)も含まれるようだ。(ベリタ通信=江口惇)

 グリーン被告はことし3月12日、イラクの首都バグダッド南方のマハムディヤで、仲間の兵士らともに14歳のイラク人少女をレイプすることを共謀。民家に押し入り、まず5歳の少女を含む家族3人を射殺。その後、グリーン被告ら3人がレイプしてから、同被告が少女の頭に数発の銃弾を撃ち込み殺害した。

 同被告はことし5月、人格障害を理由に軍を除隊した。その後米国に戻ってきていたが、6月に殺人罪などで米連邦捜査局(FBI)に逮捕された。人格障害は、かなり広義の精神疾患とされるが、不眠や自殺願望、怒りなどを訴えた兵士が、これまでも人格障害として除隊になっている。

 米紙ロサンゼルス・タイムズによると、同被告は米軍への入隊が認められる数週間前に、飲酒運転で逮捕されていた。この逮捕の前にも飲酒と麻薬に関連して問題を起こしていた。

 米軍は、不人気のイラク戦争で、新兵探しに懸命になっている。昨年は軍の入隊者が定員割れになったが、ことしは一応定員を確保した。しかし、国防総省では、従来採用が認められなかった最低レベルの兵士を、近年は兵士不足を理由に入隊させており、兵士の質の低下が悩みの一つになりつつある。

 当然、麻薬密売や性犯罪で有罪の前歴のある者は入隊できないが、軽微な犯罪の前歴者は、軍隊内で、法律を遵守する兵士に矯正できるとして、入隊を認めているのが実情だ。

 グリーン被告は、市内の監視ポストに詰めていた数人の仲間の兵士らと酒を飲みながら、自らがリーダーになってレイプを計画。民家に押し入った後、寝室に家族3人を入れ、家の中にあったAK47ライフル銃で射殺。その後、少女をレイプした後、殺害し、さらに少女の上半身に火をつけた。

 その後、監視ポストに戻り、ライフル銃を運河に投げ棄てるなどして、イラクの抵抗勢力の仕業のように装った。当日、付近の住民が事件の届け出のために監視ポストを訪れたが、犯行に加わった兵士らが、初めて知ったかのように事件現場に駆けつけていた。

 しかし、その後、仲間に加わっていた兵士が、調査をしていた軍関係者に告白したことで、事件が明るみに出た。

 グリーン被告は、軍を除隊しているため、連邦大陪審から今月2日に一般の裁判所に起訴された。有罪になれば死刑もしくは終身刑になると予想されている。

同被告と行動を共にした兵士4人も軍から訴追を受けたが、このうち2人は軍法会議で有罪になれば、死刑が宣告される見通しだ。


2006年11月07日00時08分


▽関連記事

米軍は装備は秀逸ではあっても、兵士個人の戦うポテンシャルは低いのでは
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/1266.html
投稿者 肥筑 日時 2006 年 10 月 31 日 21:49:06: aZKh1lU.sFsHg

イラク駐留米軍の死亡者実数は2万人以上 ヨルダン人研究家/アラビアニュース
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/1385.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 05 日 20:58:12: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。