★阿修羅♪ > 戦争85 > 1438.html
 ★阿修羅♪
フセイン大統領の死刑判決は新たな暴力を誘発する ヒート市民の感想 [アルジャジーラ]
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/1438.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 07 日 22:44:35: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: サダム処刑判決後にベネズエラ副大統領、ブッシュの裁判を要求/アラビアニュース 投稿者 white 日時 2006 年 11 月 07 日 19:14:40)

□フセイン大統領の死刑判決は新たな暴力を誘発する ヒート市民の感想 [アルジャジーラ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2685039/detail

フセイン大統領の死刑判決は新たな暴力を誘発する ヒイト市民の感想

 【アルジャジーラ特約6日】サダム・フセイン元イラク大統領に対する死刑判決に対して、イラク人数千人の抗議行動がアルアンバル、ディヤラ、ニネヴェの諸州で行われた。

 イラク国民対話戦線の最高指導者、サリハ・アル=ムトラク氏はアルジャジーラの電話取材に対し、フセイン裁判を茶番だと非難し、マリキ首相の政権が追われるのも遠くないだろうと予言した。

 ムトラク氏は「マリキ政権はイラクの安全上の危機の火に油を注いで、その危機を広げてしまった」と語った。また、イラク政府が判決が出る前に、国民に対して祝賀するよう呼び掛けたと批判し、「新しい政府はイラクの特赦計画というカン桶に最後のクギを打ち込んだのだ」と話した。

 首都バグダッドの西方約180キロのヒイト市では、数百人のイラク人が抗議の意思表示としてAK47ライフルを空中に発射していたが、その間、他の人々もショックを受けたと口々に認めた。

 同市に住むアンマル・ハミード弁護士は「私の人生で最悪の日です。サダムに対する判決が延期でもされないかと期待していたのですよ。私は、この国で暴力の新しい段階が始まることをとても心配しています」と話した。イラクの国民的統合への希望はどんどん薄れていくとも語った。

 一方、同じ市の教師、ジャマル・ジュマーさんは、サダムが米軍の拘束下にずっと置かれるはずだと信じていて、「連中(米国)は自国内で政治家に対して死刑を執行していないし、欧州の多くの国でもそうです。すべての文明世界は、すでに欧州連合(EU)がそうしたように、死刑を退けてきたのですから」と話した。

 ジュマーさんは、フセイン政権下と、殺し合いの騒ぎをしている戦後の新政権との間にほとんど違いはないと信じ切っていた。

 アンバル州都のラマディ市は、米軍とイラク政府軍による連日の攻撃という目に遭っているが、商人のムイミン・アハメドさんは、今回下された判決はイラクでの暴力を終わらせようとしたものだが、結局は失敗するだろうと信じており、「連中はこの判決を出すことで、イラクの抵抗(レジスタンス)の果たしている役割をつぶそうとしているのさ」と話した。

 アンバル州の多くのイラク人は、サダムの命運が尽きることをイラク政治の歴史の中の暗く、不穏な時代の終わりを示すものだと思っている。その一方で、世界の大国や地域的な強国が法廷の決定に対して公正さを欠く影響力を行使したと思っている者もいる。

 ヒイト市出身の技師、ハレド・イブラヒームさんは「イラク政府は、多国籍軍がこの国を出て行くまで、この問題を先延ばしすべきだったのだ」と語った。

 ともあれ、インタビューしたイラク人は誰も、国内の暴力ざたが考えられる将来にわたって増え続けそうだと思っていた。(翻訳・ベリタ通信=日比野 孟)


2006年11月07日16時12分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。