★阿修羅♪ > 戦争85 > 221.html
 ★阿修羅♪
FBI、前共和党下院議員のわいせつメール問題で捜査着手を検討=中間選挙控える中 [ライブドア・ニュース]
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/221.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 03 日 19:03:59: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 分析:米共和党、11月中間選挙に向け苦境に=前議員のわいせつメール事件で [ライブドア・ニュース] 投稿者 white 日時 2006 年 10 月 03 日 19:02:50)

□FBI、前共和党下院議員のわいせつメール問題で捜査着手を検討=中間選挙控える中 [ライブドア・ニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2520277/detail

米FBI、前共和党下院議員のわいせつメール問題で捜査着手を検討=中間選挙控える中
【ライブドア・ニュース 10月02日】− AP通信によると、米FBI(連邦捜査局)は1日、米議会の学生スタッフだった16歳の男子高生らに猥褻(わいせつ)な内容の電子メールを送り付けていたとして、先週末の9月29日に下院議員を辞職した共和党のマーク・フォーリー前議員(52、フロリダ州選出)をめぐるスキャンダルについて、事件性があるかどうか検討中であることを明らかにした。
  ただ、FBIのリチャード・コルコ報道官は、詳しい内容については言及していない。このスキャンダルが11月7日投票の中間選挙があと数週間に迫る中で起きただけに、野党の民主党は、共和党の同問題への対応が不適切として批判の声を強めており、共和党のデニス・ハスタート下院議長も同日、アルベルト・ゴンザレス司法長官に対し、学生スタッフに対するフォーリー氏の一連の行為について、捜査を求める書簡を送ったことを明らかにするなど事態の鎮静化に懸命となっている。
  高校の授業の一環として、議会スタッフとして奉仕活動をしていた問題の男子高生は、フォーリー氏から2005年に16通の電子メールを受け取り、故郷のルイジアナ州に帰った後もメールが同前議員から届き、ある写真を要求されたという。この高校生は共和党のロドニー・アレクサンダー下院議員の事務所にいた友人に送ったメールの中で、フォーリー氏からのメールの内容は「病的で異常」だったと伝えていた。フォーリー氏は他の学生の議会スタッフにも猥褻な電子メールを送ったとされている。
  ダン・バートレット大統領顧問は、先週、問題が明るみに出るまで、フォーリー氏が16歳の高校生スタッフや他の未成年のスタッフに不適切なメールを送っていた事実をブッシュ大統領は知らなかったとした上で、「事件の捜査が始まると信じている」と語った。
  ハスタート議長は、フォーリー氏のメールについて、先週に知ったとしていたが、その後、議長のスタッフが以前、この問題を、学生スタッフを所管する議員や議会事務局に付託していたことを認めた。ただ、ハスタート議長の事務所は、フォーリー氏のメールについては、“過剰に親密”だったと理解していた、と釈明している。
  一方、民主党のハリー・リード上院院内総務は、フォーリー氏の事件が道徳的に許せないことだとした上で、「共和党の下院の指導者が、問題を知りながら中間選挙で議席を確保するために、見て見ぬふりをした可能性があることが問題だ」と述べ、共和党の姿勢を批判。この問題は犯罪行為だと決め付けた上で、事件解明は議会の手でなく、司法当局によって、直ちに本格的な捜査に着手すべきとの考えを示した。
  民主党のナンシー・ペロシ下院院内総務も、下院倫理委員会に対し、調査の開始と10日以内の報告書提出を求めるとともに、共和党に対してもメールの内容を知っていた人物や他の被害者の有無、共和党幹部が問題を把握した日時を公表するよう要求し、攻勢を強めている。
  フォーリー氏は独身で、下院では行方不明の児童や児童搾取の問題を扱う議員連盟の共同会長を務めていた。学生スタッフは高校生が上下両院で、助手として、臨時的に務める制度。1820年代に確立されたが、性的な不祥事や違法薬物の使用事件などの疑惑が頻発し、1980年代になってから活動は下火となっている。【了】

関連記事:
米マイスペース、11月の中間選挙控え選挙登録キャンペーンを開始=遅すぎとの声も(9月28日)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2502581/detail
ブッシュ政権、18日に経済担当者会議開催=支持率低迷のなかで(8月18日)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2336762/detail
ブッシュ大統領支持率、政権発足以来最低の33%に低下=民主党に追い風(5月8日)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1934785/detail

ライブドア・ニュース 戸塚雅美記者/em (参照:http://blog.livedoor.jp/emasutani/
この記事に関するお問い合わせ

2006年10月02日14時39分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。