★阿修羅♪ > 戦争85 > 262.html
 ★阿修羅♪
【核実験→当面不可能∵中国が許すわけがない】北朝鮮の核実験は本気?【浅井久仁臣グラフィティ】
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/262.html
投稿者 傍観者A 日時 2006 年 10 月 05 日 15:19:47: ebe9fDsQ1Z63o
 

(回答先: 北朝鮮が「核実験実施」を宣言 時期には触れず [CNN] 投稿者 white 日時 2006 年 10 月 05 日 00:18:02)

http://blog.goo.ne.jp/asaikuniomi_graffiti/e/4ebaba4cc3eab4b674834d438f398b38
北朝鮮の核実験は本気?

Weblog / 2006-10-05 11:57:06

 北朝鮮が核実験をするという。

 私は戦争が大嫌いであるし、今回の北朝鮮のような脅迫そのものと言えるやり方についても、一切どのような理由があろうと認めることはない。たとえそれが、日米連合に追い詰められた北朝鮮が、「最後の自衛手段」として考えたにしても同意することはない。「核保有国」だけが寡占状態で世界を牛耳るのは許しがたいからイランや北朝鮮が核開発するのもやむなしとする意見もあるが、私はその意見に組することはない。

 ただ、この核実験宣言は即実行されるかと言うと、大方の専門家が述べているように、私も今のところその可能性は限りなくゼロに近いと見る。それは、北朝鮮と中国の関係を考えれば、見当が付く。核実験は現在の世界情勢を考えれば、「世界」を敵に回しかねないカードだ。下手にそのカードを使おうものなら支援国の中国の立場をも最悪なものにさせるだろう。中国は国際情勢の分析と情報収集に多くの時間をかけ、優秀な人材を配している。世界の流れを読むことにかけては大国の中でも群を抜くと専門家の間でも評判が高い。であるからして、その辺りで判断ミスをすることは考えられない。つまり、今の段階で北朝鮮に「核カード」を使わせるはずはないのだ。

 北朝鮮がミサイルや核開発をちらつかせて、「出すぞ、使うぞ」と日本やアメリカを脅しているのは、外交を有利に進めたいだけのこと。こちらが騒げば騒ぐほど北朝鮮や中国の思う壺であることを知っておく必要がある。こちらをびびらすにはこれほどの切り札は他にない。まあ、だから切り札と呼ぶのだが、とにかく「アワワ、アワワ」と慌てるのは最悪だ。

 北朝鮮はこれからもこのカードをちらつかせて外交を有利に進めようとするだろう。だが、切り札と言うものは使ってしまうまでが有効だ。実際に使ってしまえばそれで脅しとしての効力を失ってしまう。「北朝鮮はいつ暴走するか分からない」と戦々恐々としないで、マスコミや政府はどしっと構えてもらわなければ困る。

 では、日本政府が具体的に何をすればいいかと言えば、やはり中国との健全な関係維持に尽きる。

 かねてより私が強調しているように、金体制は中国の操り人形そのもので、ミサイル発射実験にしろ、核開発にしろ、中国の「極東軍事戦略」に組み込まれたものとみてまず間違いはない。今回の核実験宣言も日中会談が行なわれる直前に発表されている。

 何度も繰り返すが、我々は北朝鮮がミサイル実験をしたり核実験を行なうと警告してきても慌てる必要はない。日中関係さえ強固なものしておけば、北朝鮮が暴走することはまずありえなのだから。唯一ある可能性としては、軍部の分裂や金指導体制への反乱だが、今のところその可能性は非常に少ない。

 訪中する安倍首相が何を手土産に持って行き、お返しに何をもらってくるかみものだが、まあ正直言って政治家の力量に疑問符の付く御仁だ。まずは、両国の関係を正常化することだけに専念していただきたい。どうせ短命政権に終わるのだろうからそれ以外に大した成果を挙げようとしないで帰ってきて欲しい。いろいろ試みるうちに不用意な発言や行動を起こすことだけはしないようにして欲しいと願うのは私だけではないはずだ。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。