★阿修羅♪ > 戦争85 > 323.html
 ★阿修羅♪
イラク香田さん事件、消えた被告 初公判開けず (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/323.html
投稿者 彗星 日時 2006 年 10 月 07 日 08:01:36: HZN1pv7x5vK0M
 

イラク香田さん事件、消えた被告 初公判開けず
2006年10月07日06時17分

 イラクで04年10月に起きた香田証生さん殺害事件で、犯行を自供したフセイン・ファハミ・ハドル被告の裁判が迷走している。本人が法廷に姿を現さず、初公判は6度も延期された。いったん収容された拘置所から姿を消しており、「すでに逃走したのでは」との証言も飛び出している。

 初公判は、7月末の予定だった。しかし、検察側が出頭を要請しても、内務省が被告を法廷に連れてこないため、公判開始は延期され続け、現在は11月5日の予定となっている。

 裁判は、イラク中央刑事裁判所(ICCC)が担当している。8月初旬、ICCC事務局長は朝日新聞の取材に「(未決囚が収監される)リスファ拘置所にいる」と説明。ところが同拘置所当局者は「(警備の最も厳重な)特別警備拘置所だろう」。そこに当たると、責任者は「すでにどこかへ移されたようだ」と回答した。

 9月末になって、ICCC当局者は「内務省部隊が持つ施設に(ハドル被告は)いるらしい」と述べた。内務省はICCCに「武装勢力が裁判所への移送途中に奪還する危険性があり、通常の警備態勢では移送できない」と説明したという。

 一方、4月に引退した元内務省高官は「初公判がこれだけ延びるのは異常。内務省には武装勢力の内通者がおり、未決囚をこっそり逃がす事件が何度か起きている。ハドル被告は武装勢力にとっても重要人物で、すでに逃がされた可能性も否定できない」と指摘する。

 イラクでは、内戦状態の混乱が深刻化する一方で、政府の腐敗や縁故主義も横行。内務省内にある暗殺実行部隊の暗躍が問題化しているほか、行政機構のマヒが進行している。

http://www.asahi.com/international/update/1007/002.html

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。