★阿修羅♪ > 戦争85 > 427.html
 ★阿修羅♪
<実験予告声明時の浅井基文さんの懸念=北朝鮮は追いつめられて死にものぐるい>北朝鮮の核実験声明
http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/427.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 10 月 09 日 16:01:37: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 日本は北朝鮮への新たな制裁発動を検討=麻生外相 (ロイター) 投稿者 ウソ捏造工場 日時 2006 年 10 月 09 日 15:21:57)

http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2006/157.html から転載。

北朝鮮の核実験声明(2006年10月5日記)

10月3日に北朝鮮外務省が「安全性が徹底的に保証された核実験を行うことになる」という声明を発表しました。私の頭の中を最初によぎったのは、最悪の事態が起こるのでは、ということでした。「最悪の事態」とは、アメリカによる北朝鮮に対する先制攻撃の戦争が開始され、死にものぐるいの北朝鮮が報復のために、日本にゲリラ部隊を送り込み、日本の原子力発電所を破壊する事態です。つまり、国民保護計画が想定していることがそのまま現実になることです。

北朝鮮の無謀な行動に抗議する気持ちは、私も同じです。しかし今の事態はもっともっと深刻なのではないでしょうか。北朝鮮外務省の声明(10月4日付の朝日新聞にかなり詳しい要旨が載っています)は、アメリカの様々な圧力・制裁に北朝鮮が絶望的な気持ちに追い込まれている様子がありありと伝わってきます。北朝鮮の自暴自棄に近い(私は、解説者が好んで使う「瀬戸際外交」というような余裕のある状態とはとても思えません)核実験声明は、のど元に匕首を突きつけられ、死の恐怖に襲われた者の必死のあがきにしか映りません。「米国による孤立・圧殺の策動が、極限を超えて最悪の状況をもたらしている諸般の情勢のもとで、我々はこれ以上、事態が進むことを手をこまねいて傍観することはできなくなった」という声明をブラフと見ることはできません。

私の以上の判断が正しいとすれば、私たちが今まなじりを決してしなければならないことは、アメリカが中心となって行っている北朝鮮に対する生殺しの制裁措置を中止させ、即刻北朝鮮との対話に応じるように国際的な圧力を結束して行使することでなくてはならないはずです。特に北朝鮮のゲリラによって原子力発電所を破壊されたら、広島、長崎以上の事態を招くとんでもないことになる日本の私たちは、きれい事を言っているような場合ではないのです。北朝鮮の核実験を阻止するためには何を為すべきかということを唯一の物事の判断基準に置かなければなりません。

もしアメリカの北朝鮮に対する制裁措置をやめさせることができず、アメリカをして北朝鮮との対話に応じさせることができないならば、北朝鮮の自暴自棄の核実験を阻止することができなくなり、そのことがアメリカをして北朝鮮に対する先制攻撃の戦争を仕掛ける正当化事由にさせてしまうでしょう。その報いを受けることになるのは、韓国と日本なのです。

私たちには本当に死にものぐるいになり、しかも冷静かつ沈着に判断し、行動することが求められていると思います。今はきれいごとを言っている場合ではないのです。そのことを、今こそ一人でも多くの日本に住む人々に分かって欲しいと思います。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争85掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。