★阿修羅♪ > 戦争86 > 676.html
 ★阿修羅♪
米国がイラク政策を転換できない理由【天木直人ニッポン外交の迷走】(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/0610/war86/msg/676.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 12 月 05 日 12:40:13: 2nLReFHhGZ7P6
 

 中間選挙から1ヶ月も経つというのに、ブッシュ大統領はイラク政策についてなんら新しい政策を打ち出せないでいる。そんな中でブッシュ大統領が見せた最初の中東外交がイラクのマリキ首相との首脳会談だ。
 ある番組でこの会談の意義を聞かれた私はこう答えた。ここにすべての答えがある。

問=ブッシュ・マリキ会談は意味があったのか。

答=国民からまったく信頼されていない2人の「禁治産者」の会談から意味のある成果など生まれるはずはない。打つ手のないブッシュのパフォーマンスだ。

問=スンニ派、シーア派の報復の応酬はどうなるのか。

答=スンニ派、シーア派の宗教対立をここまで悪化させたのは米国だ。ブッシュがその非を認め米軍を一日も早く撤退させる。そこからすべては始まる。

問=米国の撤退はあるのか。

答=それが米国の最大のジレンマだ。ブッシュとしては撤退すると口が裂けても言えない。それは敗北を認めることだ。テロを勢いづかせることになる。しかしこのまま米軍駐留を継続するわけにもいかない。ブッシュとしてはマリキがイランやシリアと協力して治安を回復し、米軍撤退の口実を作ってくれることを期待するしかない。

問=米国のイラン、シリアに対する姿勢は変わるのか。

答=そこが米国のもうひとつのジレンマだ。イラン、シリアはともに「テロ」支援国家である。特にイランは「悪の枢軸」国家であり、核兵器保有に固執している。ブッシュとしては正面からイランに協力を求めるわけにはいかない。

問=イラクのほかにパレスチナ、レバノンでも内戦状態になっている。中東全体の情勢は今後どうなるのか。

答=3年半前に米国がイラクを攻撃した時、レバノンで語られていた最悪のシナリオは中東各地でクーデターが連鎖的に起きるというものだった。さすがにそこまでの混乱は起っていないが、イスラエルのパレスチナに対する強硬姿勢が続くとどうなるかわからない。それこそエジプト、サウジアラビア、ヨルダンといった親米アラブ国家の指導者が最も恐れるところだ。

問=そうした状況にたいして日本ができることはあるのか。

答=ない。中東情勢に中立であった日本は、「ブッシュ大統領は正しい!」と叫んで自衛隊をイラクに派遣した時点で完全に米国、イスラエルの従属国となったことを世界に宣言した。もはや日本が出る幕はない。

(隔月曜掲載)

「日刊ゲンダイ」2006/12/5 (4日発行)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争86掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。