★阿修羅♪ > 戦争86 > 691.html
 ★阿修羅♪
「隠れ多極主義者」とは? 田中氏の苦心の表現か? 米国が見捨てられていると解するべきでは?
http://www.asyura2.com/0610/war86/msg/691.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 12 月 05 日 18:28:14: uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: 自滅の仕上げに入った米イラク戦争 [田中宇の国際ニュース解説] 投稿者 white 日時 2006 年 12 月 05 日 10:39:12)

9・11事件以後の米国の中東での軍事行動は、不可解な事が多いように思えるがしかし、ベトナム敗戦以後の様々な米国の行き詰まりから考えれば理解できない事ではない。

「米国への寄生」を放棄して次の方策を考えなければならない勢力の立場からすれば、
チャイナ経済の成長を助けて彼を経済的パートナーとし、日本からは収奪しつくして次に立ち上がることの困難な状態に押し込めておく事が上策である。即ち日本のイラク化である。これは、日本を改憲により軍国化すると言う事であり、軍事化により経済覇権力を日本は喪失し反対にアジアに緊張を招く中心となり、立ち上がることは出来ない嫌われ者の暴力団として外国から認知される事になる。

隠れ多極主義者とは、もともと米国の愛国者達ではなく米国への寄生者であったとすれば、
上手に店じまいを演出してゆく必要がある。それは日本人が想像しやすい穏健な巧さではなく、荒っぽいものであるだろう。
同様に、かつてのイスラエル国家の樹立も東西対立のように必要として考えられたものであるならば、この国家の樹立が中東支配に有効でなかった事、また世界覇権の確立に有効に作用するものでなかった事が認識されているのではないのか。東西対立が有効でなかった事と同様にである。
米国への寄生を精算する必要を認識していると同時に、
イスラエル国家の存立か否かについても打開の道を探る必要を認識しているのではなかろうか。
その際に、打開策は穏健に行われるのではなく荒っぽく、破壊的にタイフーン・ハリケーンを招く事により、新たに創り上げられる秩序に自分達は乗り換える事を考えているのではなかろうか。

田中氏は苦心して遠慮がちに書いておられるのだろうか?
ちなみにイスラエルと英国とは同様の立場に居る者ではない。
米国・イスラエル・英国とは夫々が行動にずれがあり、
何時の時にも最も先進的に動くのが英国であると私は認識しているのだ。
米国は先んじてはいない筈なのだが。


 2 81 +−

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争86掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。