★阿修羅♪ > 戦争86 > 773.html
 ★阿修羅♪
イランのモッタキ外相・・・ 「イランの対米協力の条件は米国の態度変更で、具体的にはイラクからの米軍撤収など」 【日経】
http://www.asyura2.com/0610/war86/msg/773.html
投稿者 hou 日時 2006 年 12 月 09 日 23:07:52: HWYlsG4gs5FRk
 

サウジアラビアやクウェートなどがアメリカに協力している状況下では
アメリカ独自の判断では、撤退するのは難しいだろう。

現時点でアメリカがイラクを戦略的に放棄することは考えずらい。
イラクからの完全撤退は、不安定の弧を押さえる戦略の相当重要部分の一部を放棄することは、戦略的な不備につながるからである。

もし、この地帯から撤退すると、ロシア勢力の増大が懸念される。
いまの抜かりのないプーチン政権が相手では、ここを放棄するほうがためらわれる。

アメリカの支配が終わり、ロシアの支配が始まるということはほとんど悪夢に近い。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061209AT2M0901L09122006.html

イラン外相「多国籍軍のイラク撤収が対米協力の条件」
 【バーレーン=加賀谷和樹】イランのモッタキ外相は9日、米国とイランの対話を促す米超党派「イラク研究グループ(ISG)」の報告書について、米軍が主導する多国籍軍がイラクから撤収することが、イラク安定で米国に協力する条件の1つだと言明した。英国際戦略研究所(IISS)がバーレーンで開いたセミナーで講演、その後に記者会見を開いた。

 モッタキ外相はイラクで治安改善が進まない理由の「少なくとも50%は多国籍軍の駐留が原因で、残りが武装勢力のテロ」と断定、米英軍などの「占領」が武装勢力の攻撃を誘発していると主張。そのうえで「イランの対米協力の条件は米国の態度変更で、具体的にはイラクからの米軍撤収など」と説明した。

 イランがイラク国内の武装勢力を支援し、同国の混乱を演出しているという米情報機関などの指摘に対しては「真っ赤なうそで、イランはイラクの統一と安定を追求している」と否定した。 (19:52)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争86掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。