投稿者 kaname 日時 2008 年 3 月 15 日 19:03:22: 3X28X40b0xN.U
2008-03-15 17:07:36 Updated.
床下に温水を流して部屋を暖房する韓国の「オンドル」が、床下暖房の国際標準に採択されました。
床下暖房の「オンドル」は、部屋の床下に敷いたパイプに摂氏40度から60度に加熱した温水を流して循環させて暖房する方式で、快適さや健康、そして省エネルギーなどの面で世界的に注目されており、現在、西ヨーロッパでは新築住宅のおよそ50%にこのようなオンドルが暖房システムとして取り入れられています。
知識経済部によりますと、ISO=国際標準化機構の技術委員会は、最近、韓国が提案していたオンドル関連の新規の国際標準案7件について採決した結果、過半数の賛成で採択しました。
ISO技術委員会で採択されたのは、▼床の面積と厚さの違いに応じた暖房設備の規模、▼オンドルシステムの設計基準など7件です。
オンドルの主な設備であるパイプについては、去年、韓国が提案した4件がすでに国際標準として採択されており、今後、韓国式オンドルの世界進出が増えるものと期待されています。
http://rki.kbs.co.kr/japanese/news/news_detail.htm?No=30290
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > アジア10掲示板
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。