★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ48 > 371.html
 ★阿修羅♪
外山恒一さんの政見放送は心にしみる [ねっとさまりー]
http://www.asyura2.com/07/bd48/msg/371.html
投稿者 white 日時 2007 年 4 月 09 日 22:36:12: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 外山恒一、1万票突破! [腐った合板ベニヤ板] 投稿者 white 日時 2007 年 4 月 09 日 00:15:32)

□外山恒一さんの政見放送は心にしみる [ねっとさまりー]

 http://netsummary.seesaa.net/article/38285476.html

2007年04月09日
外山恒一さんの政見放送は心にしみる

映像の世紀の音楽に乗った外山恒一さんの政見放送の動画いいですね。
私は、自分が外山恒一さんと時代を共有しているのだと感じました。
外山恒一さんはある種のテンプレートだと思うのです。政治信条がどうであっても、時代の中で共有しているものがあるのです。
大手企業が収益を上げる一方で、対照的な下流社会がある。
社会に対する不満のテンプレートが外山恒一さんです。思想の中身などどうでもいい。同じ時代の中で下流に生きるものなら、誰もが共感出来るテンプレートなのです。


外山恒一さんの存在は、政見放送というものを通じて投げかけられたところに意味があります。
仮に外山恒一さんが立候補せずにYouTubeで檄を飛ばしているだけなら、単なるノイズだったでしょう。
この世の中では立候補することでパブリックな空間に立てます。立候補したものは、パブリックな存在として扱われるのです。普段であれば、社会的ステータスを持った者しか立てない領域です。
そこから発せられた檄だからこそ意味があるのです。
立候補しないで同じような演説をしても、それはプライベートノイズなのです。
たとえネットで公開しようとも、深夜の部屋の中で痛飲しながら不満をつぶやいているのと変わらない。


立候補し、政見放送という形で流したことで、外山恒一さんはパブリックなメンバーとなり、歴史の一員に食い込んだのです。もちろん候補者をパブリックに扱うのは手続きの問題でしかなく、世間的には泡沫候補ということです。
しかし世界の片隅にいる私にはそのメッセージが届きました。
同じように片隅にいる人にはメッセージが届いたでしょう。


それによって何が変わるのか?
何も変わらない!
怒りの檄がパブリックな空間に析出して、それがネットの中で少し伝わっただけ。
選挙が終われば、今までのパブリックな舞台は畳まれて、外山恒一さんはパブリックな領域から消え去るのです。

でも同じ時代に生きる者達にある種の共感を作り出したと思います。それは冷笑的なものでありながら、戯画化されているがゆえに、気軽に参加出来た共感性です。本気で外山恒一さんの思想に賛同しないといけないとすれば、誰も相手にしなかったでしょう。

たとえばバブル経済の頃であれば、たぶん外山恒一さんみたいな檄は本当の意味で異質で、変なものだったはずです。
しかし、今の時代においては、極めてしっくりとくるのです。
そうやってネットで広がった共感は社会的にはどこにも広がりません。
でも安い酒を飲みながら見る動画として、同じ時代を生きる私たちの友となり得ると思うのです。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。